日本の自動車メーカーの中国販売台数が過去最高の見込み
2018年1月10日、観察者網は、2017年の中国自動車市場における日系メーカーの新車販売台数が、過去最高の480万台に達する見込みだと伝えた。
日産、ホンダ、トヨタ、マツダの日系4大メーカーは9日までに昨年の中国市場での新車販売台数を発表しており、日産がトップの151万9714台、ホンダが144万1307台、トヨタが129万100台、マツダが30万9407台となっている。中でも日産は前年比12.2%増、ホンダは同15.5%と2ケタの伸びを見せた。トヨタは同6.3%、マツダは同8.3%の増加だった。
記事は「中国市場全体の販売数を見ると、日産とホンダはドイツ・フォルクスワーゲンと米ゼネラルモーターズ(GM)に次ぐ3番手グループに躍り出た。トヨタとマツダも中国市場全体を上回る成長率を記録している。日系メーカーが好調の背景の1つに、中韓関係の悪化がある。この影響で現代自動車の中国販売台数は激減し、その分を日系の各メーカーが取り合った形だ」と伝えている。
また、「4大メーカーにスズキや三菱自動車など他のメーカーを加えた日系メーカー全体の中国市場販売台数が、2016年よりも約10%多い480万台に到達することはほぼ間違いない」とした。
http://www.recordchina.co.jp/
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2017年1月~12月までの日系メーカーの新車販売台数は、トヨタ・日産・ホンダ・マツダの4社で、456万台となる。日系自動車大手4社による中国市場での2017年の新車販売台数が9日、出そろった。4社とも過去最高を更新した。中国の景気が堅調に推移した上、外交関係の悪化で韓国車が敬遠されたことも追い風になったとみられる。
販売台数が最も多かったのは日産自動車で、前年比12.2%増の151万9714台。小型セダン「シルフィ」やスポーツタイプ多目的車(SUV)「エクストレイル」が販売をけん引した。 ホンダは15.5%増の144万1307台。「シビック」などの主力車種の売れ行きが好調だった。 トヨタ自動車は6.3%増の129万100台。乗用車「カローラ」が好調だったほか、高級車ブランド「レクサス」も21.7%の大幅増となった。マツダは8.3%増の30万9407台となり、目標の29万台を上回った。
日産、ホンダ、トヨタ、マツダの日系4大メーカーは9日までに昨年の中国市場での新車販売台数を発表しており、日産がトップの151万9714台、ホンダが144万1307台、トヨタが129万100台、マツダが30万9407台となっている。中でも日産は前年比12.2%増、ホンダは同15.5%と2ケタの伸びを見せた。トヨタは同6.3%、マツダは同8.3%の増加だった。
記事は「中国市場全体の販売数を見ると、日産とホンダはドイツ・フォルクスワーゲンと米ゼネラルモーターズ(GM)に次ぐ3番手グループに躍り出た。トヨタとマツダも中国市場全体を上回る成長率を記録している。日系メーカーが好調の背景の1つに、中韓関係の悪化がある。この影響で現代自動車の中国販売台数は激減し、その分を日系の各メーカーが取り合った形だ」と伝えている。
また、「4大メーカーにスズキや三菱自動車など他のメーカーを加えた日系メーカー全体の中国市場販売台数が、2016年よりも約10%多い480万台に到達することはほぼ間違いない」とした。
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2017年1月~12月までの日系メーカーの新車販売台数は、トヨタ・日産・ホンダ・マツダの4社で、456万台となる。日系自動車大手4社による中国市場での2017年の新車販売台数が9日、出そろった。4社とも過去最高を更新した。中国の景気が堅調に推移した上、外交関係の悪化で韓国車が敬遠されたことも追い風になったとみられる。
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