韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  国際 >  「iOS 11.2.2」にアップデートせよ!パフォーマンス低下の噂は大丈夫?

「iOS 11.2.2」にアップデートせよ!パフォーマンス低下の噂は大丈夫?

今回のバージョンアップでは、新機能の追加はなく、セキュリティの脆弱性の修正のみとなっている。具体的には、「Spectre」への対応となる。「Supectre」は、Intel製のCPUが抱えるバグだ。簡単に説明すると、このバグを利用すると本来はアクセスすることができない領域のデータにアクセスできてしまうのだ。このバグによる被害は現時点では報告されていないが、存在が明らかになっているのだから、対策はしなければならない。 iOSを搭載したデバイスを持っているユーザーは、必ずしておくべきアップデートといえる。

実は、このiOS 11.2.2へのアップデートだが、実施するとデバイスのパフォーマンスが低下すると言われている。それも最大40%低下するらしい。 このパフォーマンスの低下は、Spectreの存在が確認されたときから言われていること。対策するためには、CPUの特定のプロセスに制限をかける必要があるため、パフォーマンスの低下は避けられないようだ。 しかしこれを放置しておくと、いつSpectreを悪用するアプリが登場するとも限らない。必ずアップデートをしておこう。

なお、実際にiPhone 7 PlusにiOS 11.2.2をインストールしてみたが、極端なパフォーマンスの低下は感じられない。iPhone SEや初代iPad Airのような、古い端末ならば感じることがあるのかもしれないが、比較的新しい端末であれば、それほど気にしなくてもいいだろう。 繰り返しになるが、パフォーマンスの低下を嫌ってこのアップデートをパスするのはよろしくない。バグがあるのをわかったまま放置して、万が一被害に合ってしまうと、取り返しのつかないことになる。 必ず、iOS 11.2.2へのアップデートをしておこう。
http://news.livedoor.com/





先日公開された、CPUの深刻な脆弱性「Spectre(スペクター)」に対応したiOS11.2.2をインストールした結果、iPhone6のベンチマークスコアが4割~5割程度低下した、との比較データが公開されました。「それでも、iOS11.2.2にアップデートすべきだ」とデータを公開したサイトはは呼びかけている。

Appleは先日、CPUの深刻な脆弱性「Spectre(スペクター)」に対応するセキュリティパッチとして公開したiOS11.2.2を「すべてのユーザーに推奨」としている。iOS11.2.2と、昨年11月に公開されたiOS11.1.2がインストールされたiPhone6とで、ベンチマークテストの結果を比較した結果を、テクノロジー系ブログメディアのMelv1nが公開した。Geekbench4.2.1を使ったベンチマークテストの結果を比較すると、シングルコアではiOS11.1.2で1561だったスコアが、iOS11.2.2では924へと41%低下している。同様に、マルチコアではiOS11.1.2の2665が、iOS11.2.2では1616へと、39%低下している。

このほか、Melv1nが公開したベンチマークスコアを見ると、多くの項目で、iOS11.2.2環境下ではiOS11.1.2と比べて4割~5割程度、スコアが低下している。比較結果を見ると、iOS11.2.2へのアップデートによってiPhone6の動作が半分程度に遅くなるように思えてアップデートを躊躇するユーザーもいるかもしれないが、Melv1nはセキュリティのためにパフォーマンスが低下することは「必要悪」だと述べ、「Appleが説明しているとおり、iOS11.2.2は非常に重要なセキュリティアップデートだ。アップデートを躊躇してはいけない」と注意喚起している。

Appleは発表の中で、Spectre脆弱性への対応により、アップデートによってパフォーマンスにある程度の影響があることを認め、この後のアップデートで影響の緩和を図る方針を説明している。パフォーマンス低下で問題になっているさなか、セキュリティーは重要だからアップデートしろと言うのも不思議な記事だが…。これでは最新チップ搭載の高価なスマホを購入しても、意味が薄くなるわけで、パフォーマンス改善パッチを早急に提示すべきだろうと思うが…。最近のアップルのOSはver11になってから特に他のアプリとの問題も多発している…。

関連記事

ブログパーツ
[ 2018年01月14日 10:12 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp