韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  野党党首ら、相次いで「統一旗叩き」

野党党首ら、相次いで「統一旗叩き」

安哲秀(アン・チョルス)国民の党代表と劉承ミン(ユ・スンミン)正しい政党代表が洪準杓(ホン・ジュンピョ)自由韓国党代表に続き、平昌冬季五輪で(朝鮮半島が描かれた)統一旗の使用に反対している。これをめぐり、五輪の精神と南北の和解と平和の象徴である統一旗の歴史性を無視した時代錯誤的な理念攻勢という批判の声があがっている。

劉承ミン代表は16日、ト・ジョンファン文化体育観光部長官が前日、平昌冬季五輪で「南北選手団が共同入場をすることになれば、統一旗を掲げることも考えられる」と述べたのに対し、「理解に苦しむ。北朝鮮ではなく、韓国の長官が国内分裂を煽っている」と批判した。劉代表は「(ト長官は)そのような発言をせず、太極旗を掲げると宣言すべき」だと主張した。安哲秀代表も同日午後、記者団に「私たちが全国民の熱望と共に平昌五輪を誘致したのではないか。ならば、韓国の象徴が必ず示されなければならない」としたうえで、「一歩踏み込んで言うと、人民共和国旗(北朝鮮の国旗)を掲げた立場には絶対反対する」と強調した。イ・ヘンジャ国民の党スポークスマンは「開催国として太極旗を掲げるべきだということ」だと説明した。洪準杓自由韓国党代表も、平昌五輪で統一旗を挙げることを批判してきた。

キム・ヨンヒョン東国大学教授は「統一旗は、進歩政権が作ったのではなく、保守政権の盧泰愚(ノ・テウ)政府時代に作られた。以来、南北の和解と平和の象徴として歴史性を積み重ねてきた」とし、「(統一旗を掲げた入場を批判するのは)歴史に対する退行的な思考であり、南北和解・協力の雰囲気に逆行するもので、適切ではないと思われる」と指摘した。統一旗は、盧泰愚政権時代の1989年、翌年の北京アジア競技大会の南北単一チームの構成を協議する中で誕生しており、これまで南北は国際大会で7回も統一旗を持って共同入場した。さらに、五輪主催国として、開幕式入場の際には太極旗が登場するだけでなく、韓国選手の表彰式の際も太極旗が掲揚される。





李洛淵(イ・ナギョン)首相も同日、「(選手団)入場の最初の場面に大型太極旗が入る。それを知らないか、知りながらも無視しているようだ。もし、私たちが太極旗を掲げれば、北朝鮮も人民共和国旗を掲げるだろう。主催国として最後に入場する際(南北選手団の)統一旗が入るということ」だとしたうえで、「(南北が)共同入場を7回もしてきた。毎回そんなふうにしており、今回が初めてではない」と述べた。パク・チウォン国民の党議員もフェイスブックに「劉承ミン、安哲秀、洪準杓代表は3拍子で統一旗の使用を反対し、太極旗を使用しようと合唱している。歩調を合わせて保守野党統合の道へと着々と進んでいる」と皮肉った。
http://japan.hani.co.kr/

統一旗あるいは朝鮮半島旗は、朝鮮の国家統一を象徴して、大韓民国(韓国)と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が、スポーツ大会などで単一「コリア」チームを形成するなど、共同で活動する際に用いられる旗となる。白地の中央に、空色で朝鮮半島と済州島が描かれており、軍事境界線なき朝鮮を表したデザインとなっている。日本経済新聞は、北朝鮮の平昌冬季五輪への参加決定を受け、韓国政府が提唱したアイスホッケー女子の南北合同チーム結成や、入場行進での「統一旗」構想が韓国内で波紋を広げていると報じている。

韓国統一省の報道官は15日の記者会見で「合同チームは韓国側が大会を平和五輪にしようとする構想の下で提案した」と説明。南北間の合意を経て20日の国際オリンピック委員会(IOC)との協議で結成の可否を最終決定する見通しだ。 韓国政府は大会登録選手数を増やすためIOCと協議しているというが、試合でベンチ入りできる人数は限られる。野党議員は「血の汗を流して努力してきた韓国選手の出場機会を奪ってはいけない」と批判。大統領府の掲示板にも「スポーツの試合を政治利用すべきではない」と反対意見が多く書き込まれている。

国家のアイデンティティーたる太極旗(韓国の国旗)なしに入場するのを、韓国国民が納得するのか…。3度の挑戦の末に誘致した冬季オリンピックで太極旗を全く掲げず韓半島旗を使うのは、国家のプライドに傷を付けかねないという指摘も多い…。

関連記事

ブログパーツ
[ 2018年01月17日 08:20 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(1)
文在寅大統領の暴走が酷い
北朝鮮を何が何でもオリンピック参加させる為に文在寅大統領の暴走が止まらない。
世界の北朝鮮制裁決議を無視しオリンピック参加費用を韓国が肩代わりしようとするし、統一旗使用を強要するし、合同チームを組織しようとするしめちゃくちゃだ。
オリンピック後にロウソクデモが再発するのでは無いか?
[ 2018/01/17 14:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp