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日本が勝ち取ったインド高速鉄道…「成功は相当難しい」

日本が受注したインド高速鉄道がいよいよ今年着工する。インド西部のムンバイ―アーメダバード間(約500キロ)を結ぶこのインド初の高速鉄道は、日本にとっても「パッケージ型インフラ輸出」の新幹線分野の初めてのモデルだ。しかし、中国では、このプロジェクトの成功を疑問視する声があるという。中国メディアの新浪は18日、「日本が無理やり勝ち取ったインドの高速鉄道は、未完成に終わるだろう」と先行きを悲観する記事を掲載した。

インドの高速鉄道に関して、日本は特に中国との激しい受注合戦の末、受注を決めた経緯がある。記事は、日本が「無理やり受注を勝ち取った」のは、中国への警戒という政治的側面でインドと日本の立場が一致したためであると主張した。それにしても、「きっと未完成に終わる」と悲観するのはなぜだろうか。

その1つの理由が「資金面」の問題だ。日本は建設費用9800億ルピーのうち約80%を円借款で供与し、しかも、利率0.1%、50年で償還という破格の条件で提供する。記事は、大幅な円安になった場合、日本は大きな損失になるだろうとした。

2つ目の理由は「土地と建設コスト」の問題だ。現行のインドの法律では土地を取得できるかは何とも言えない状況で、高架橋にすると建設コストがさらにかかるかもしれないという。また、完成後の乗車料金は高額となり、多くの貧困者を抱えるインドでは建設費の回収は難しいだろうと論じた。3つ目の理由は、「反対の声が少なくない」ことだ。インドの鉄道管理レベルを考えると安全面でのリスクがあり、国内の宗教的対立、経済発展の不均衡ゆえにテロ行為の可能性も否定できないという。





最後は「インドの目にあるのは日本だけではない」ことだ。インドは政治に独立性を求めており、中国のみならず米国や日本も警戒していると記事は主張。自身が最大限の利益を得るために、日本のみならず、フランスやドイツ、中国などとも引き続き接触を保つことが考えられるのだという。このプロジェクトの難しさはかねてから指摘されている。しかし、成功すれば、それだけ新幹線輸出への強力な足掛かりになるに違いない。
http://news.searchina.net/

インド国鉄は、「2020年までに無人の踏切をなくす」との目標を掲げており、これにより跨線橋や地下道の建設を進めるほか、列車の接近を知らせる新たな技術の導入を行うという。日本が初めて国外に新幹線方式で輸出が成功した台湾のケースでは、J新幹線700系の改良型である「700T」が 川崎重工業、日立製作所、日本車輌製造の3社により生産され、台湾へ輸出された。 英国やイタリアでの高速車両生産の実績を持つ日立製作所は、「現時点では積極的に受注活動に取り組んでいるという状況で、生産の分担などは未定」としながらも、「JR各社で豊富な経験と実績を持つ車両・信号・運行管理などの新幹線コアシステムについて受注を目指して活動を進めており、インドへも新幹線システム導入の実現に向け、日本政府やJR東日本と緊密に連携し、積極的に対応する」と意欲を示している。

インドを走る車両については、モディ首相が16年11月の訪日の際、「Make in India(インドで造る)」と現地生産にこだわりを見せている。その先には高速鉄道の輸出国になりたいという思いがある。モディ首相は起工式に引き続き行われた日印年次サミットで「インドにミニジャパンを設けたい」といった構想も口にしており、「シンカンセン」だけでなく、サービス業を含めた日本の先進的な様々な企業による投資への期待も感じられる。日本がリードするさまざまな先進的な技術や文化をアジアの大国、インドへ伝えるためには、高速鉄道を何としても成功させなければならないとした。

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[ 2018年01月21日 09:37 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(3)
お前ら中国人は日本のことは放っておいて、インドネシアの高速鉄道をなんとかしろ‼️
[ 2018/01/21 09:58 ] [ 編集 ]
watcher
円借款がどういうものなのか記者が理解していないみたいですね。
円で貸し円で返すのが円借款なので、円安になればルピー計算だと下手すりゃ借りた額より返す額の方が少なくなるぐらいにお得なのに。そして日本も何も損をしない。
逆に言えば円高になれば為替差損が利子以上に膨らみますが。
[ 2018/01/21 14:43 ] [ 編集 ]
中國は成算があったからこそ日本と激しい受注競争をしたのでは?
予想される障害は克服できると思っていたんでしょ?
失注したとたん「失敗するアルよ」とかww
中國に出来る事なら、当然日本はそれ以上の仕事をするでしょう。
それはそうと、インドネシナの進捗具合は?
[ 2018/01/22 22:14 ] [ 編集 ]
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