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走行距離30万キロを超えても、なお高値で取引される日系車

中国では歴史や政治的要因を背景に、日本企業の製品を排斥するよう呼びかける動きが存在している。その対象は自動車も例外ではないが、中国の街中では日系車を見かける機会が非常に多いのが現状で、排斥の声など物ともせずに日系車は販売を伸ばし続けている。

中国メディアの今日頭条は13日、中国の自動車修理工が2002年製のトヨタ・プラドを「6万元(約104万円)」という大金を支払って購入したことを紹介する記事を掲載し、自動車に詳しいはずの修理工が16年も前の車をわざわざ購入した理由について紹介している。

記事は、修理工が購入したトヨタ・プラドの写真を多数掲載し、外観は一昔前のデザインではあるがとても野生的で格好良いこと、さらに内装については走行距離が30万キロメートルに達するゆえ老朽化していることは否めないとする一方、「16年前の車であることを考えれば、状態はとても良い」と紹介した。

たとえ外観や内装が良くても、走行距離が30万キロメートルに達する車を修理工はなぜ6万元も出して購入したのだろうか。6万元もあれば中国車の新車を購入できるだろう。記事は、プラドを購入した本人である自動車修理工の言葉として「トヨタ車なら、まだまだ乗れるから」とし、「エンジン」や「トランスミッション」といった車の主要部品に一切問題はなく、馬力もあるためだと指摘。





30万キロメートルも走ってなお、何の問題もなく走行でき、高値で取引される車を「認めざるを得ない」と指摘した。 中国の自動車メーカーも近年は技術力を高めてきていて、燃費の良い自動車も次々に発売されている。そうしたなかで、2002年製の日系車を購入する中国人もいるという事実は、多くの中国人が日系車の質の高さを高く評価していることの証拠といえるだろう。
http://news.searchina.net/

日本車は海外輸出が多く日本の経済を支える業種でもある。為替が自動車メーカーの収支に大きな影響を与えるほどである。日本で生産された車は海外へ輸出されているが、新車だけでなく毎年多くの中古車も海外に輸出されている。海外で乗られる車で評判が良いのが日本車であり、特には4輪駆動車やSUVが人気で海外の悪路にも耐えうる高い耐久力が評価を得ている。多くの国では車検制度はなく、そのような場所で選ばれることの多い日本車は10年10万キロは当然走ると認識されており、20万キロでも30万キロでも走ってしまう。

アフリカあたりでは、20万キロから25万キロが一番多いと言われている。日本だと10万キロを超えると全く値がつかない。従って海外に輸出され、20万キロを超えるとやはり値がつかない国があるので、さらにアフリカに輸出されるという。こうした長距離を走行した車が支配的な国だと、自動車修理工場では、廃車から部品をかき集めて調整している、日本ではもはや失われた世界が広がっている。

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[ 2018年01月23日 10:21 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(0)
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