韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  中国 >  中国のモバイル決済規模は世界一、17年は2500兆円

中国のモバイル決済規模は世界一、17年は2500兆円

国務院新聞弁公室はこのほど2017年の工業・通信産業の発展状況についての発表会を開催し、工業・情報化部の苗●(土へんに于)部長が、「昨年の中国の工業の増加率は6.6%に達し、利益総額の増加率は21%に達し、いずれも予測を上回って、ここ数年で最高の水準に達した。中国のEC、モバイル決済、シェアリングエコノミー(共有経済)も世界を牽引しており、たとえばモバイル決済の取引規模は150兆元(約2550兆円)に迫り、世界一だった」と述べた。北京日報が伝えた。

苗部長によると、「2017年の中国工業経済の運営状況は安定さの中で好転し、質と効率がそろって上昇し、主要指標が軒並み目立って改善した。中国工業生産額の全体的規模は28兆元に達して、国内総生産(GDP)に占める割合は33.9%に達し、前年比0.54ポイント上昇した。昨年の一定規模以上の工業企業(年売上高2000万元以上の企業)の生産額は10年以来続いた鈍化の局面を転換し、中国経済が安定さの中での好転するための重要な基礎を提供した」という。

昨年の新エネルギー自動車生産量は同51.1%増加した。苗部長は、「新エネ車の17年の生産量は79万4000台、販売量は77万7000台で、3年連続世界一となり、累計保有台数は180万台に達し、世界市場の保有台数の50%以上を占め、関連の技術水準も著しく向上した」と述べた。 製造業だけでなく、中国は世界初の5G大国にもなろうとしている。同部の張峰チーフエンジニアは、「国際標準化機構(ISO)は今年6月に5Gの国際基準第1号の制定を終える見込みだ。中国では今年1月に5Gの第3段階の規範についての発表会が行われており、これは研究開発テストが第3段階に入ったことを意味する」と説明した。


また現在、中国には10億人に迫る4Gユーザーがおり、浸透率は70%に達して、先進国の平均レベルを上回る。17年の月間1ユーザーあたりのモバイルデータ通信量は1775MBに達し、前年の2.3倍に増えた。時価総額が10億ドル(約1088億円)に達する「ユニコーン企業」は58社あり、世界2位だ。モバイルアプリケーションは216万個に達し、ダウンロード数はのべ7600億回を超えた。



インターネットと消費の両分野が深く融合し、内在的な成長エネルギーも育てており、中国のEC、モバイル決済、シェアリングエコノミーはいずれも世界を牽引する。昨年10月末現在、中国のネット小売額は5兆5000億元を超えて、前年同期比34%増加した。モバイル決済の取引規模は150兆元に迫り、世界一だった。ネット配車の1日当たり受注件数は2500万件を超え、シェア自転車のユーザーは3億人を上回った。
http://www.recordchina.co.jp/

モバイル決済とは、スマートフォンやタブレットなどの携帯端末を使って、クレジットカード決済をする仕組みをいう。お店(売り手)側のスマホやタブレットに専用のカードリーダーを取り付けて決済端末やPOS端末を使ってクレジットカードの決済処理を行うサービスがある。代表的なサービスとしてはSquareや、コイニー、楽天スマートペイなど。カードリーダーをイヤホンジャックに装着することでカード決済(VisaやMasterCardなどの国際ブランドのロゴついた磁気ストライプ/ICのクレジットカード、デビットカード、プリペイドカードなど)に対応するサービスが多く、従来の据え置き型の決済端末の設置と比較して可搬性に優れていることや導入コストが低い事があげられる。

さらにお店側に対して、消費者(購入者)が、NFC/Felicaを搭載した自分のスマホやタブレットで支払いを行うサービスで、Appleの「Apple Pay」、Googleの「Android Pay」、サムスンが提供している「Samsung Pay」や中国最大の電子商取引大手アリババが提供する「Alipay」などがある。日本ではすでにSuicaや楽天Edy、nanaco、WAONといった電子マネーや、QUICPay モバイル、iDなどのモバイルクレジットカードなど、おサイフケータイとして広く普及しているサービスがある。日本は現金決済の比率が高い国だが、いつでもどこでもスマートフォンがあれば使える利便性を活かし、対応するお店の拡大やそのお店とのポイント連携などの施策により、モバイル決済の利用が拡大していく可能性がある。

関連記事

ブログパーツ
[ 2018年02月01日 16:27 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp