韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  国際 >  iOS11.3への位置情報通知機能(AML)追加は今後10年で7,500人の命を救う

iOS11.3への位置情報通知機能(AML)追加は今後10年で7,500人の命を救う

今年春に正式版が公開予定のiOS11.3で導入される「Advanced Mobile Location (AML)」について、緊急サービスを代表する機関が「導入されれば今後10年間で7,500人の生命を救うことになるだろう」と述べています。Appleは先日iOS11.3のベータ1をリリースするとともにその内容を発表し、緊急通報先にユーザーの正確な位置情報を知らせるAdvanced Mobile Location (AML)を追加することを明らかにしました。

AMLは、誰かが「119」や「110」(アメリカでは「911」)で緊急サービスを要請すると、緊急通信指令係が自動的にその人物の居場所を確定できる機能です。スマートフォンが内蔵する無線通信チップが発信する位置信号とGPSを利用し、居場所を突き止めます。AMLでは正確な住所だけでなく、建物内であればどの部屋にいるかまで絞り込むことができるとのことです。

2017年夏、Appleに対し、iPhoneへのAML採用を求めていたEuropean Emergency Number Association(EENA)は、iOS11.3での導入というニュースを歓迎し、「来年春からはAndroidとiOSデバイスの両方で、救助隊員に正確な位置情報が提供可能になる」と述べています。Appleは当初、プライバシー侵害の懸念から、iPhoneへのAML導入を否定していました。これに対しEENAは、「AMLが機能するのは緊急通信の場合のみで、位置情報を知らせる先は緊急サービスのみ、しかも通信後はすぐにオフの状態になる。実質、オンの状態になっているのは30秒程度」と反論しています。





またEENAは、緊急サービスに電話をかける人は、自分のいる場所を正しく把握しておらず、正確に告げられないケースがあるため、それが原因で救助隊員の到着が遅れるとし、AMLの重要性を主張していました。iOSとAndroidデバイスの両方にAMLが採用されると、今後10年間で欧州だけでも7,500人の生命が救われると推定されています。
https://iphone-mania.jp/

PWAとはProgressive Web Appsの略。PWAは、モバイルユーザーのユーザー体験を向上させるために、モバイルページでネイティブアプリのようなUXを提供するための仕組み。PWAはブラウザで動作するため、ユーザーがアプリをインストールしていなくても、ブラウザ上でアプリのようなユーザー体験ができるメリットがある。App Storeから膨大な利益をAppleが上げている。AppleがPWAに消極的な理由の1つだ。App Store経由の課金ならばAppleに手数料が入るが、PWA経由ならば手数料は入りらない。2015年のデータですが、App Storeの売上は11億ドル(110円換算で1210億ドル)となる。PWAは、ウェブとアプリのいいとこ取りができるので、モバイル環境でのユーザーの利便性は上がります。PWAによってウェブの可能性が広がる。
.
Appleが、iOS11で追加を発表していたものの、ベータ段階で削除されたままになっていた「iCloudメッセージ(Messages on iCloud)」機能が、iOS11.3ベータ1で再登場している。iCloudメッセージとは、「メッセージ」をiCloudに保存し、iPhone、iPad、Macなど複数のデバイスからアクセス可能とする機能となる。また、バッテリーの健康状態を伝え、バッテリーの修理が必要な時にそれを推奨してくれる新機能が追加されます。iPhone 6以降で利用可能となる。iOS 10.2.1より導入された、予期しないシャットダウンを避ける電源管理機能がオン/オフの切り替えが可能に。iPhone 6/6 Plus、iPhone SE、iPhone 6s/6s Plus、iPhone 7/7 Plusで利用できるようになる。

関連記事

ブログパーツ
[ 2018年02月03日 10:03 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp