韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  パナソニックが電気自動車用バッテリーで独走…韓国は?

パナソニックが電気自動車用バッテリーで独走…韓国は?

昨年世界の電気自動車用バッテリー出荷量順位でLG化学とサムスンSDIがそれぞれ4位と5位に入った。前年比で順位を大きく引き上げたが、依然としてトップとの格差は大きいことがわかった。

市場調査機関のSNEリサーチが5日に明らかにしたところによると、昨年世界の電気自動車向けに出荷されたバッテリーの総量は約59.5ギガワット時で前年比37.0%増加した。LG化学のバッテリー出荷量は4.8ギガワット時で1年前より158%増えて順位も7位から3段階上昇した。サムスンSDIは2.4ギガワット時で2016年より80.3%増加し9位から5位に上がった。LG化学は現代自動車のアイオニックEV、シボレーのボルトなどへの販売が急増した。サムスンSDIはBMWのi3、フォルクスワーゲンなどへの販売が増えたのが奏功した。

1位は日本のパナソニックが占め、中国のCATLとBYDが2位と3位に続いた。テスラにバッテリーを納品するパナソニックは前年比30.1%増の9.9ギガワット時を出荷しLG化学の2倍を超えた。CATLは9.8ギガワット時、BYDは6.4ギガワット時を記録して韓国企業を大きく上回った。
http://japanese.joins.com/

2018年3月、パナソニックは創業100周年を迎える。創業者の松下幸之助氏が松下電気器具製作所を創設し、最初の製品である配線器具の「アタッチメントプラグ」を製造してから100年。今やパナソニックは売上高7兆円強、従業員27万人の巨大企業になった。パナソニックが力を入れているのが、リチウムイオン電池やADAS(先進運転支援システム)、コックピットシステムなどを含む車載事業だ。プラズマテレビ事業の不振などからどん底に陥った2011~2012年度を経て、2012年6月に社長に就任した津賀一宏氏は、大胆なリストラで利益水準を回復させた。





一方で、車載事業に投じる金額の中でも比率が大きいのは、電気自動車(EV)メーカーの米テスラと共同運営する大規模電池工場「ギガファクトリー」(米ネバダ州)への投資がある。パナとテスラの関係は現在傘下の三洋電機がテスラの初代車種「ロードスター」にEV用のリチウムイオン電池を供給した時期までさかのぼる(三洋電機は2009年に連結子会社化、2011年に完全子会社化)。その後、2010年にパナはテスラに3000万ドルを出資、2011年に電池供給に関する契約を結んでいる。

そして2017年1月から、ギガファクトリーの稼働が始まった。ギガファクトリーは2018年度に年間生産能力を35ギガワット時まで引き上げる予定で、これは2013年に全世界で生産されたリチウムイオン電池の総容量を上回る規模になる。2017年1月に現地で開かれた開所式において、テスラのイーロン・マスクCEOは「(ギガファクトリーの建設は)パナソニックとの関係の重要性を象徴するもの。パナソニックはセルのケミカルの技術が最先端で、彼らとは長年培った信頼関係がある」と語っている。

ただし一見良好に見える両社の間には、水面下で熾烈な攻防が繰り広げられている。テスラが昨年秋、パナの元幹部を突然引き抜いたからだ。パナ側から見て引き抜かれた人物は、元副社長で直前まで常勤顧問だった山田喜彦氏。山田氏は2010年のテスラへの出資にも関わり今日まで両社の関係を築いた「キーパーソン中のキーパーソン」(パナ関係者)。関係者によれば、山田氏のテスラ移籍は2017年9月下旬から10月上旬に明らかになり、11月中旬から米国に常駐しているとみられる。

テスラについては、「投資額が大きいためフリーキャッシュフローが赤字になっており、キャッシュバーン(現金燃焼)の状況が続いている」(市場関係者)と財務面も懸念されている。今後の投資計画について、「長い目で見ると、世界中にこのギガファクトリーのようなものを7カ所、10カ所つくりたい」と明かしている。単純計算すると、建設にかかる最大の金額は5兆円。現状の負担割合に基づけば、パナの投資は2兆円に及ぶ。そこまでしてテスラについていくべきなのか、パナ幹部の間でも意見は分かれているという。

関連記事

ブログパーツ
[ 2018年02月06日 10:54 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp