韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  日本政治 >  安倍首相、慰安婦問題で文政権にクギ 日韓合意「1ミリたりとも動かさない」

安倍首相、慰安婦問題で文政権にクギ 日韓合意「1ミリたりとも動かさない」

安倍晋三首相は9日午前、韓国・平昌(ピョンチャン)冬季五輪の開会式出席や、文在寅(ムン・ジェイン)大統領との首脳会談のため、韓国へ向けて政府専用機で羽田空港を出発。文氏との会談で、慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的に解決」を確認した日韓合意の履行を“厳命”する。慰安婦像の撤去が期待される。北朝鮮に「核・ミサイル開発」を放棄させるため、文氏に「日米韓3カ国の結束」の必要性も通告する方針だ。

安倍首相は会談で、日韓合意について、国と国との約束であり、日本は元慰安婦支援の財団に10億円を拠出するなど誠実に履行してきたと説明。政権が代わっても受け継いでいく責任があるとの立場を主張する構えだ。慰安婦問題をめぐり、安倍首相が訪韓することには、今も国内で「政治的に利用される」といった懸念や異論が根強い。 こうした不安を払拭するため、安倍首相は文氏に対し、日韓合意を「1ミリたりとも動かさない」との日本政府の方針を伝え、着実な実施を強く要求する。

日韓合意では、ソウルの日本大使館前などの慰安婦像について、韓国政府は「適切に解決するよう努力する」と約束している。安倍首相が会談で、慰安婦像撤去を求める可能性は高い。慰安婦問題とともに、懸念されるのが、北朝鮮問題への対応だ。「従北・反日」の文政権は、平昌五輪を機に「南北融和」への傾斜を過度に強めている。安倍首相は、北朝鮮が韓国に仕掛ける「ほほ笑み外交」を通じ、日米韓の分断を狙っていることを踏まえ、文政権にクギを刺すとともに、日米韓の連携による「圧力路線」の堅持が重要だと訴える。会談後、安倍首相は9日夜の五輪開会式に出席。10日は日本選手団を激励するほか、アイスホッケー女子日本代表のスウェーデン戦を観戦し、帰国する。
http://www.zakzak.co.jp/


2018-02-09-k011.jpg

9日夜に行われる平昌五輪の開会式に出席するため訪韓した安倍晋三首相について、韓国紙の朝鮮日報(日本語電子版)は8日、与党「共に民主党」の禹相虎議員が「慰安婦問題に対する立場を表明するのが目的なら来ない方がいい」と発言したと報じている。 同紙によると、禹氏はラジオ番組のインタビューで「(安倍首相は)国の行事をお祝いしに来るべきだ。われわれも2年後に開催される日本の国際大会(五輪)のときに同じやり方でやればいいのか」とも述べたという。

安倍首相は9日、開会式前に文氏と首脳会談。慰安婦に関する日韓合意の着実な実施を韓国側に促す方針だ。韓国政府は日本に新たな謝罪を求める新方針を表明した後も、一貫して安倍首相の開会式出席を要請してきた経緯があり、朝鮮日報は「五輪に招待しておきながら…」との見出しで批判的に伝えている。招待しておきながら、来るなと言う韓国である。何とも勝手な国にあろうか…。

関連記事

ブログパーツ
[ 2018年02月09日 16:59 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(2)
お元気でご帰国ください
 寒さ厳しい折、世界の平和と日本の安心・安全のために、気候も政情も厳寒の地に向かわれること、本当にお疲れさまです。
 風邪などひかないで、お元気でご帰国されることをご祈念申し上げます。
[ 2018/02/09 17:53 ] [ 編集 ]
やっぱ、朝日は
今日の見出しはリトマス試験・・・各紙の「色」がでる。

産経
安倍首相、慰安婦問題で文政権にクギ

読売新聞
首相、慰安婦巡る合意の履行求める…文氏と会談

朝日新聞
日韓首脳が会談 安倍首相、北朝鮮への圧力維持を要求

中央日報
<韓日首脳会談>文大統領「歴史を直視し、力を合わせて未来志向的協力を推進」

朝日は韓国の中央日報とおんなじレベルだ。
日本国の国益にまともに向き合わない。
[ 2018/02/09 18:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp