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ソニーがプレミアムテレビ1位に…LGは余裕、サムスンは緊張

ソニーが世界プレミアムテレビ市場で有機発光ダイオード(OLED)を通じて「テレビ名家」を立て直している。 IHSマーケットによると、昨年2500ドル以上のプレミアムテレビ市場でソニーはシェア36.9%を確保して1位になった。次いでLGエレクトロニクス(33.2%)、サムスン電子(18.5%)の順だ。2015年のシェア14.3%から16年にはサムスンを、17年にはLGを追い抜いたのだ。

しかしGFKの調査によると、昨年の順位はサムスン電子(39%)、LGエレクトロニクス(26%)、ソニー(24%)の順だった。市場調査機関ごとに調査方法とデータ解釈が違うため異なる結果となったが、ソニーの市場シェアが2016年(19%)より増加し、サムスン電子は2016年(41%)より減少している点は確実だ。

ソニーの躍進の背景にはOLEDテレビがある。ソニーは昨年、大々的にOLEDテレビの販売を始めた。そして収益性最大化のために製品ラインナップ自体を2500ドル以上で構成した。すなわち、高価なテレビを多く売って収益を出す戦略が的中したのだ。OLEDは3000ドル以上の高価テレビ市場で72%、2500ドル以上の市場で49.5%を占めている。

これを眺めるサムスンとLGの表情は異なる。LGはソニーのOLED合流を通じてOLED市場のパイを拡大できるという点でソニーの躍進は悪くないという見方だ。ソニーはLGディスプレイからOLEDパネルの供給を受けているため、ライバルというよりもパートナーとして受け入れる雰囲気だ。


一方、サムスンは危機感が高まっている状況だ。2010年代初期までOLED競争をしていたサムスンは2013年以降、液晶表示装置(LCD)基盤の量子ドット技術QLEDに方向を変えた。しかしテレビ事業を担当するCE部門の営業利益は減少し、営業利益率も3.7%まで落ちるなど苦戦している。 プレミアムテレビは収益性が高いだけでなく各社の技術力がかかるプライドだ。特に高価なテレビがよく売れれば該当ブランドの下級テレビも同時によく売れる一種の「バンドワゴン効果」が期待されるため競争が特に激しい。

LGは今年、OLEDテレビ大勢論を固める戦略だ。OLEDはバックライトが必要ない。このため厚さが薄く、曲がるデザインを実現でき、QLEDに「判定勝ち」したという評価を受けている。特にLGは生産コスト削減に成功し、販売価格を大幅に引き下げた。 ハン・サンボムLGディスプレイ副会長は先月初め、記者らに「高付加価値事業のOLEDに事業構造を転換している」と明らかにした。
http://japanese.joins.com/

日本の大手電子メーカーSONYがプレミアム有機EL(OLED)テレビ市場シェア1位を記録し、有機EL市場をリードしている韓国メーカーのLGエレクトロニクスの脅威となっている。 20日、グローバルIT専門市場調査機関のIHS Markitによると、昨年の世界テレビ市場における有機ELテレビの売上は合計38億5700万ドル(約4140億円)だった。これは全体テレビ売上851億8300万ドルの4.5%にとどまっている。だが、2015年には市場シェア1.1%に過ぎなかった有機ELテレビは、この2年で4倍水準の急成長を遂げている。

SONYが有機ELテレビ市場の約3分の1を占める3000ドル以上のプレミアム製品のシェアで44%を占めて1位に入った。2016年はシェア0%だったSONYが1年で業界1位に躍り出た。1500ドル以下の有機ELテレビ市場で96.2%の圧倒的シェアで「独占体制」を維持しているLGエレクトロニクスは、プレミアム部門では30.9%のシェアにとどまっている。 有機パネル供給はLG電子であるから、まだ余裕だろう。日本はその有機パネルに付加価値を付けたソニー戦略勝ちと言える。また有機パネルはいずれ他社も製造を始めるわけで、LG電子にとっては厄介となる。

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[ 2018年02月23日 11:26 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
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