韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  革新性がない?サムスンの新作スマホに対する海外の評価

革新性がない?サムスンの新作スマホに対する海外の評価

2018年2月26日、韓国・アジア経済によると、サムスン電子は25日、スペイン・バルセロナで開催中の携帯電話関連展示会「モバイル・ワールド・コングレス」で、旗艦スマートフォンの最新モデル「ギャラクシーS9」を発表した。しかし、「未来から来たスマホ」「世界で最も美しいスマホ」などと評価された前作「ギャラクシーS8」公開の時とは違う雰囲気に包まれたという。

米インターネットメディアのアンドロイドヘッドラインズは25日(現地時間)、「ギャラクシーS9のカメラは過去最も優れている」とし、「特にビグスビービジョンは訪問先で情報を素早く収集しなければならないビジネスマンに最適」と評価した。ビグスビービジョンはユーザーが被写体にカメラを合わせるとリアルタイムで情報を提供する人工知能(AI)機能だという。また、米USAトゥデイは高機能な絞り機能を用いた「低照度撮影」を高く評価し、「暗い場所でも鮮明な写真が撮影できる」と紹介したそうだ。 一方、グーグルはソニーやアップルが先に披露した機能を例に挙げ「革新的でない」と指摘したという。また、米ABCニュースも「ビグスビービジョンはグーグルレンズをまねしたもので、毎秒960フレームを撮影する超高速カメラ(スーパースローモーション)はソニーのスマートフォンと同じ」と伝えた。米USAトゥデイも「前作と大きな違いは見られない」とし、さらに米ITメディア「The Verge」も「ギャラクシーS9に驚くべき変化は見られなかった」と評価したという。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「今使っているスマホと大差なさそう。買い替える気は起きないな」「そんなにカメラにこだわるなら、いっそデジカメを買った方がいいと思う」「サムスンは技術でリードする企業じゃない。他社の技術をまねしてまるで新技術のように見せることと、広告戦略に長けている企業」などの声が寄せられており、「ギャラクシーS9」の評判は今一つのようだ。


また「もうスマホに革新を求めるのは無理だろう」「デザインだけに頼るのはもう難しい」など、スマホの革新性の限界を指摘する声も見られた。
http://www.recordchina.co.jp/

サムスン電子は、2月26日(現地時間)に開幕するMobile World Congress 2018に先立ち、25日に製品発表イベントの「Galaxy UNPACKED 2018」を開催。2018年のフラッグシップモデルとなる、「Galaxy S9」「Galaxy S9+」の2機種を発表した。画面サイズは前モデルと同じ5・8インチと6・2インチの2種類で、カメラ機能を大幅に強化したことが特徴だ。周囲の明るさを認識して絞りを自動で調節し、暗い場所でも鮮明な写真を撮ることができる。スローモーション撮影をすることも可能だ。カメラで利用者を3Dスキャンし、絵文字として使用できる機能も新たに搭載した。米アップルが昨年秋に発売した「iPhone(アイフォーン)X(テン)」を意識した仕様になっている。

カメラは、S9がシングルカメラ、S9+が標準と望遠のデュアルカメラ構成。どちらも、機械式の絞りに対応しており、オートモードで撮影した際には、F1.5とF2.4を自動的に切り替える。明るい場所ではF2.4が、暗い場所ではF1.5が使われ、暗所でもノイズの少ない写真が撮影できる。プロモードにすると、手動で絞りを設定することも可能だ。なお、Galaxy S9+の望遠側カメラは、F値2.4固定となる。従来はモノラルスピーカーでGalaxyシリーズの弱点になっていたサウンドも大幅に改善。本体下部とディスプレイ上部のステレオスピーカーになり、Dolby Atmosにも対応。スピーカーのチューニングは、サムスン電子傘下のAKGが行っている。Galaxy S8比で約1.4倍と大音量になっており、広がりのあるサウンドを楽しめる。 セキュリティは、顔認証と虹彩認証を組み合わせることで、ロック解除の精度を上げている。 製品が次第に似てくれば、アップルストアやア音楽環境等々、サービス面での豊富さが勝負となりそうだ…。

関連記事

ブログパーツ
[ 2018年02月27日 09:11 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp