韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国政治 >  安倍首相が韓国大統領特使と会談、その様子を見て韓国メディアが喜んだ理由

安倍首相が韓国大統領特使と会談、その様子を見て韓国メディアが喜んだ理由

安倍晋三首相は13日、韓国・文在寅(ムン・ジェイン)大統領特使日本を訪れた徐薫(ソ・フン)国家情報院長と会談した。中国メディア・海外網は同日、この会談の様子を見た韓国メディアが大喜びしているとする記事を掲載した。

記事は、「徐氏が安倍首相と会談した際に、安倍首相と同じ型のソファーに座ったことについて、韓国メディアが競うように報道した」と紹介。その理由について「これまで訪日した多くの韓国高官が安倍首相と会談した際は、安倍首相よりも低いソファーに座らされていた」とする韓国・聯合ニュースの指摘を伝えている。

そのうえで、昨年5月にやはり文大統領の特使として訪日した文喜相(ムン・ヒサン)氏、同12月に訪日した康京和(カン・ギョンファ)外相が安倍首相と会談した際には「安倍首相が金の花柄が入ったソファーに座ったのに対し、いずれもピンク色の背が低いソファが用意された」と説明。このことについて韓国メディアから「安倍首相が相手を軽く見ている」との批判が出たことを紹介した。

記事は、「しかし13日の徐氏と安倍首相との会談では、日本側が慣例を破り、双方に同じソファーが用意された。韓国メディアからは『日本側が韓国世論の反発に配慮した』、『安倍首相が南北首脳会談に関するより多くの情報をシェアしたいことから、韓国との関係改善の姿勢を示した』といった憶測が出ている」と伝えた。
http://news.searchina.net/

スポンサードリンク


中国の習近平国家主席が文在寅大統領の特使として訪中した鄭義溶青瓦台国家安保室長と面談した際の席順が再び外交欠礼論争を呼んでいる。 12日午後、北京人民大会堂で行われた面談で、習主席はテーブルの中央上座についた。しかし鄭室長は習主席よりも格が落ちる下座につき、外見上、習主席主宰の業務会議に参加したような格好になった。 これは昨年5月、李海チャン元首相が特使として訪中した時と同じ席順だった。当時は高高度ミサイル防衛(THAAD)体系問題で韓中間に葛藤があった時だったので、習主席が韓国の大統領を故意に冷遇したという指摘が出ていた。

習主席と鄭室長の面談の様子は、今月8日(現地時間)にドナルド・トランプ米国大統領と特使団が会った当時の様子とも明らかに異なっていた。ホワイトハウスのオーバルオフィスで鄭室長と会ったトランプ大統領は、鄭室長を自身と対等な位置に座らせた。文大統領と首脳会談を行った時と同じような様子だった。 また、習主席が昨年5月に日本の安倍晋三首相の親書を携えて訪中した二階俊博・自民党幹事長一行と面談した時の席順とも対照的だ。当時、習主席は二階幹事長と互いに対等な位置で向かい合って座って面談を進めた。

記事では安倍総理と大統領特使日本を訪れた徐薫国家情報院長と会談が同じソファーに座ったことについて、韓国メディアが競うように報道したという韓国メディアのレベルの低さが伺える。もっと報じる重要な事があるのではないかと思うが…。


関連記事

[ 2018年03月14日 11:32 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp