韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本社会 >  生活コストが高いアジアの都市ランキング、京都と東京がトップ2

生活コストが高いアジアの都市ランキング、京都と東京がトップ2

2018年3月16日、騰訊網は、アジア都市の生活コストランキングトップ10に、日本の都市が3つ入ったことを伝えた。 記事は、生活情報に関するさまざまなランキングを発表している米データ会社Numbeoがこのほど発表したアジア都市の生活コストランキングを紹介。このランキングは、米ニューヨークを100とした場合に算出したアジア108都市の生活コスト指数に基づいたものだ。

ランキングのトップ10は、1位から京都、東京、シンガポール、テルアビブ(イスラエル)、エルサレム(イスラエル)、ソウル、ラマト・ガン(イスラエル)、ハイファ(イスラエル)、香港、大阪となっている。東アジア地域については、台湾が台北の12位、中国大陸は上海の24位が最高で、北京は45位とかなり低いランクだった。 記事は、アジアの都市で1位になり、基準であるニューヨークよりも唯一高い100.33との生活コスト指数を記録した京都について、「家賃水準はニューヨークよりも低いが、雑貨コストが118.44と約20%高くなっている。買い物をするのにニューヨークよりもお金がかかるということだ」と説明した。

2位の東京の生活コスト指数は93.81。記事は、現地消費者の購買力が106.42と高くなっていることが、全体的な生活コスト指数をニューヨークよりも低くしていると分析した。また、東京は外食価格水準もニューヨークより約4割低くなっており、この点も生活コスト指数の低下につながっているようだ。

スポンサードリンク


また、10位に入った大阪については、家賃、雑貨、外食コスト水準がいずれもニューヨークや東京より低い一方で、購買力が109.62と両都市を上回る数値になっており、総合的な生活コスト指数が78.50まで下がっている。 ちなみに、イスラエルの都市が上位に連なっているのは、ほとんどの都市で外食コストの水準が90%を超えており、アジア地域で最も高い水準であることが要因にあるようだ。逆に、下位20都市はほとんどインドで占められており、家賃水準の低さと外食コストの低さが顕著に見られた。
http://www.recordchina.co.jp/

2017年アジア圏20カ国・地域の生活費を調べたところ、2016年首位の東京がアジア圏では2位に落ち、代わって香港がに次ぐ、「「アジアで最も生活費の高い都市」 となった。であることが分かった。国際ランキングでは世界7位ほかにだ。日本からは横浜、大阪、名古屋と、合計4都市がトップ10入りしている。この調査は英人材コンサルティング会社、ECAインターナショナル が駐在員のコストの目安を企業に提供する意図で、、世界460都市で消費者が一般的に購入する商品・サービスの価格を比較し、各都市の生活費を順位づけしたものだ。

アジア圏の首位となった香港は、国際ランキングでも2位と生活費がますます高騰しており、特に現地採用で働く労働者の経済を着実に圧迫している。富裕層による不動産の買い占めも拍車がかかり、平均的な労働者とその家族が生活できる良心的な値段の物件が減っているという。


関連記事

[ 2018年03月20日 10:39 ] カテゴリ:日本社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp