韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  鉄鋼関税から免除される模様

鉄鋼関税から免除される模様

白雲揆(ぺク・ウンギュ)産業通商資源部長官は19日、「(鉄鋼関税と関連して)もう少し待っていれば今週中に良い結果があるだろう」と語った。ドナルド・トランプ米大統領が今月初めに、世界中の鉄鋼輸出国に課すことにした鉄鋼関税から韓国が外される可能性があるという意味に解釈される。同日白長官は記者たちに会って、米国の鉄鋼関税交渉に関する質問が出ると、「韓国は鉄鋼関税の免除を受けるために努力している」としたうえで、このように明らかにした。

米国が23日(現地時間)から輸入鉄鋼(25%)と輸入アルミ(10%)に追加関税を一括的に課す予定である中で出てきた高官の発言であるため注目を集めている。これに先立って米国は、カナダ、メキシコ、豪州などの主要同盟国を関税賦課対象から外したことがある。白長官が語った「良い結果」も、同盟である韓国に対して、米国が例外を認めるかもしれないという意味に受け止める見方が多い。

韓国が鉄鋼関税賦課対象から外されれば、これは、韓米FTA改正交渉と関連がある可能性が少なくない。産業部は15日と16日(現地時間)に米ワシントンで開かれた第3回韓米自由貿易協定(FTA)の改正交渉で、「韓米の双方は、集中協議を通じて課題ごとに実質的な議論の進展があった」と強調した。当時、鉄鋼関税の賦課について議論していると明らかにしたことがある。

スポンサードリンク


政府は、残りの期間も鉄鋼関税賦課から外されるための「全力戦」を傾ける計画だ。金鉉宗(キム・ヒョンジョン)通商交渉本部長などの政府交渉団は、韓米FTA改正交渉の終了後も、ワシントンに滞在しながら韓国の鉄鋼関税免除指定交渉を続けている。金東兗(キム・ドンヨン)経済副首相兼企画財政部長官も19日、アルゼンチンで開かれた主要20カ国(G20)財務相会議で、スティーヴン・マヌーチン米財務長官に会って、関税免除を要請する予定だ。
http://japanese.donga.com/

2018年3月20日、韓国・東亜日報は、韓国に対する米国の鉄鋼関税が免除される可能性が見えてきたことを受け「韓国が他の通商分野で米国に追加の市場開放を約束したのではないか」との分析が出ていると伝えている。 一方、通商の専門家らは自動車を鉄鋼関税と連携して交渉可能な品目に挙げ、最近行われた米韓自由貿易協定(FTA)第3次改正交渉で、米韓両国が鉄鋼や自動車部門でお互いの要求事項を取り交わしたのではないかと分析している。交渉を終えた韓米FTA第3次交渉チームがまだ米国に残っているが、これはまだ調整すべきことがあるという意味と指摘している。

「韓米両国が鉄鋼関税の解決を韓米FTA改正と連携させる可能性が大きく、自動車部門で譲歩することで両国の利益バランスを取ることができる」と説明している。その上で「韓米政府間の鉄鋼関税免除の議論が進展しても、最終的な結果を発表するには時間がかかる」とし、「米国商務省は19日(現地時間)から米国企業を対象に、鉄鋼、アルミ関税免除申請を受け付ける。また、欧州連合(EU)、日本など米国の鉄鋼関税免除を要求した他の国と米国間の交渉も韓米交渉に影響を与える」と指摘している。


関連記事

[ 2018年03月21日 08:48 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(3)
フェイクですね。鉄鋼に対する関税は、韓国が中国の鉄鋼の迂回輸出に関わっているからです。対中国に関する関税だけは外さないでしょう。国内向けの広報といったところでしょう。
[ 2018/03/21 11:29 ] [ 編集 ]
文在寅閉じ込め
米国が対韓外交を政経連結の戦術に切り替えた模様、
もしくは貿易を韓国支配カードに利用拡大する。
FTAは交渉可能と見せつつ、対北交渉について
韓国を拘束する戦術ではないか。
おそらく、裏では韓国右派に支援がいっている。
文在寅の行動半径を狭めて、勝手な行動は許さない。
そういうサインじゃなですか。
[ 2018/03/21 13:56 ] [ 編集 ]
継続は力なり
2018/3/11 朝鮮日報【コラム】誤った報告が国を誤らせる
427年前に日本に派遣された朝鮮通信使ほど韓国の歴史で長年非難される特使団はいない。誤った報告が国を誤らせたと厳しい評価を受けている
[ 2018/03/21 18:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp