韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  「韓国の高齢者、貧困率46%」 OECD統計は真実か

「韓国の高齢者、貧困率46%」 OECD統計は真実か

経済協力開発機構(OECD)の調査によると、2015年現在で韓国の65歳以上の高齢者のうち貧困者の割合を示す貧困率は46%で、加盟国中トップだった。この数値では高齢者の半数近くが貧困層に該当することになる。これはOECD加盟国平均(12.5%)だけでなく、メキシコ(25.6%)など相対的に福祉制度の発達が遅れている加盟国と比較しても極端に高い。実際韓国で高齢者の貧困問題はこれほど深刻なのだろうか。

OECDの基準による貧困率は所得だけを基準としている。すなわち、月給や年金などによる月収が全体の中央値の半分未満かどうかで算出しただけで、不動産や預金は考慮されていない。 OECD基準に従えば、所得は特にないが、ソウルに10億ウォン(約1億円)相当のマンションを保有し、子女からの仕送りをもらって暮らす70代老夫婦も貧困層に含まれる。この夫婦の場合、高価なマンションを保有しているため、基礎年金の受給対象からも除外される。基礎年金は65歳以上で所得下位70%に該当する人に給付されるが、受給対象を判定する際、不動産や預金などの財産も所得に換算し、合算するからだ。

保健福祉部(省に相当)関係者は「地域ごとに基礎年金の受給基準が異なるが、大都市在住者の場合、時価基準で最大7億ウォン前後が基礎年金を受給できる限界線だ」と説明した。結局、名目上の所得がほとんどないこうした高齢者夫婦の場合、所得だけを基準にすれば、貧困層に分類されてしまう。


保健社会研究院は19日に発表した高齢者貧困指標に関する研究報告で、所得以外に住居や資産などの要素を考慮し、高齢者の貧困を分析した。それによると、所得以外にも住居、資産面でも貧困に直面している高齢者は21%で、この数値は実際の貧困層に近いとみられる。ただ、OECD基準での貧困率46%から21%分を差し引いた25%の高齢者の場合、所得が少ないだけで、住居、資産面で貧窮しているとは言えないことが分かった。その上、25%のうち66.3%は保有資産が人口全体の中央値を上回る高資産層に該当した。このため、この25%の層は所得が少なくとも、住居や本人が実際に使うことができる資産を考慮すれば、必ずしも貧困層とは見なせないことになる。
http://www.chosunonline.com/

韓国では高齢者の貧困率が低下すると見込まれると朝鮮日報は報じている。基礎年金給付額の引き上げに加え、長期間国民年金保険料を納付した人が受給対象に含まれるためだとしているが、平均年収250万円の国で貧困層の定義はかなり平均年収に近い。資産を考慮すればと言うが、家計負債を考慮すれば、また様子は一変するのではないか…。ローン返済不可なら資産にはならないだろうし、韓国の高齢者とはいえ、仕事探しで必至である。高齢者の貧困率46%と言う数値はむしろ少なく感じるが…。さらに言えば年金加入者比率は非常に低い。また年金額も足しにはならない額では…。

関連記事

ブログパーツ
[ 2018年03月25日 08:59 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(1)
詭弁の特徴
「犬は果たして哺乳類か?」という議論をしている場合、あなたが「犬は哺乳類としての条件を満たしている」と言ったのに対して、否定論者が…

事実に対して仮定を持ち出す
「犬は子供を産むが、もし卵を生む犬がいたらどうだろうか?」
ごくまれな反例をとりあげる
「だが、時として尻尾が2本ある犬が生まれることもある」
自分に有利な将来像を予想する
「何年か後、犬に羽が生えないという保証は誰にもできない」
主観で決め付ける
「犬自身が哺乳類であることを望むわけがない」
資料を示さず自論が支持されていると思わせる
「世界では、犬は哺乳類ではないという見方が一般的だ」
一見関係ありそうで関係ない話を始める
「ところで、カモノハシが卵を産むのは知っているか?」
陰謀であると力説する
「それは、犬を哺乳類と認めると都合の良いアメリカが画策した陰謀だ」
知能障害を起こす
 「何、犬ごときにマジになってやんの、バーカバーカ」
自分の見解を述べずに人格批判をする
「犬が哺乳類なんて言う奴は、社会に出てない証拠。現実をみてみろよ」
ありえない解決策を図る
 「結局、犬が卵を産めるようになれば良いって事だよね」
レッテル貼りをする
 「犬が哺乳類だなんて過去の概念にしがみつく右翼はイタイね」
決着した話を経緯を無視して蒸し返す
 「ところで、犬がどうやったら哺乳類の条件をみたすんだ?」
勝利宣言をする
 「犬が哺乳類だという論はすでに何年も前に論破されてる事なのだが」
細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
 「犬って言っても大型犬から小型犬までいる。もっと勉強しろよ」
新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
  「犬が哺乳類ではないと認めない限り生物学に進歩はない」
[ 2018/03/25 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp