韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  3年ぶり…韓日通貨スワップを再推進

3年ぶり…韓日通貨スワップを再推進

韓国と日本は緊急時に保有外貨を相互に貸しあう通貨スワップ協定の締結議論を開できると、李住烈(イ・ジュヨル)韓国銀行総裁(写真)が明らかにした。最近、米国の国債金利引き上げを受けて、アジア市場にとどまっていた資金が米国に流れる恐れが高まると、金融危機を防ぐ安全装置として通貨スワップを拡大したいというものだ。

李総裁は4日(現地時間)、フィリピンのマニラで開かれた「ASEAN(東南アジア諸国連合)+3(韓中日)」財務相・中央銀行総裁会議に出席後、記者たちと会って、「通貨スワップは、中央銀行が経済協力のためにアプローチするものだ」としたうえで、このように明らかにした。政治的理由で通貨スワップ交渉が影響を受けかねないという懸念について、「昨年10月に韓中通貨スワップの延長時も、THAAD(高高度ミサイル防衛システム)の議論が盛んだったが、政治的議論を排除した」と語った。

韓日両国は、2001年7月に初めて通貨スワップを交わした後、2011年11月に700億ドルまで規模を増やしたが、韓日関係が冷え込んだことで契約を相次いで終了した結果、2015年2月に両国間の協定は完全に打ち切られた。昨年10月以降、中国、カナダ、スイスとの通貨スワップ協定を延長したり、追加しているが、韓米通貨スワップが2010年に終了しただけに、基軸通貨国とのスワップを最大限に増やす必要があるという提言が多かった。


さらに李総裁は金利水準と関連して、「韓国経済は3%の成長を維持し、物価上昇率も2%台に収束しているのに、金利をそのまま据え置くと、金融不均衡が膨らむ」とし、「金利は引き上げられる時に、引き上げなければならない」と語った。経済状況の好転を前提に基準金利の引き上げを示唆したという分析が出ている。
http://japanese.donga.com/

日本と韓国は2001年、チェンマイ・イニシアティブにもとづいて、通貨スワップの協定を締結した。1997年から98年のアジア通貨危機を踏まえたASEAN+3財務相会議が2000年5月にタイのチェンマイで開催され、二国間の通貨スワップのネットワーク構築に合意したもので、チェンマイ・イニシアティブ(CMI)と呼ばれ、2010年には多国間のマルチ化契約(CMIM)が発効している。

また日本銀行と韓国銀行は、2005年5月27日、チェンマイ・イニシアティブとは別に限度額を30億ドル相当の自国通貨とする通貨スワップを締結した。2011年にはCMIのスワップと合わせて総額700億ドル相当まで拡大したが、2012年の李明博大統領の竹島上陸などで日韓関係が悪化し、日本銀行と韓国銀行の通貨スワップの協定は2013年7月3日、チェンマイ・イニシアティブの協定も2015年2月23日の期限到来とともに終了した。

米国との交渉を断念した韓国は日本にスワップの協定再開を示唆する。日本政府は交渉に応じる姿勢を示したものの、2017年1月に釜山の日本領事館前に慰安婦少女像が設置されたことを受けて中断し、交渉再開の目処は立っていない。通貨スワップの協定締結は対外信用度にプラスの影響を及ぼし、通貨高の要因として作用する。韓国がカナダとの通貨スワップを締結した2017年11月16日に1ドル=1100ウォンまで上昇し、以降、1ドル=1060ウォンから1100ウォンで推移している。

関連記事

ブログパーツ
[ 2018年05月07日 08:49 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
必要ない
 日本にとって日韓通貨スワップなど必要が無い、外貨準備高が増えていると大見得を切ってる韓国に片務的な通貨保証などする謂われなど日本には無い、ましてや2015年2月23日に日本との通貨スワップはいらないと麻生財相に言ったのは韓国では無かったか?
 約束も守れない朝鮮人に甘い顔を見せると必ず裏切られて痛い目に遭うのは目に見えている、それならまだ親日的な国々と通貨スワップを締結する方が感謝される、韓国など膝を屈しお願いしてきてから棒で打ち据えて考えるのが宜しかろう中国のように。
 とにかく韓国との通貨スワップは要らない!!!
[ 2018/05/07 09:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp