韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  未分類 >  醸成されつつある韓日通貨スワップ再開の雰囲気

醸成されつつある韓日通貨スワップ再開の雰囲気

韓国銀行(韓銀)の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁が日本との通貨スワップ再開の可能性に言及した。ASEAN(東南アジア諸国連合)プラス3財務相・中央銀行総裁会議に出席するためにフィリピンを訪問した李総裁は「日本との通貨スワップ再開のために努力し、今後、議論が始まる可能性があるとみている」とし「中央銀行が経済協力レベルで接近しようというのが我々の一貫した立場」と述べた。

韓日間の通貨スワップ規模はかつて700億ドルに達したが、両国間の対立で2015年に終了した。その後、再開の議論があったが、昨年1月に釜山(プサン)日本領事館前の少女像設置問題で葛藤が深まり、また議論が中断した。李総裁は3月まで政治外交的事案と重なり議論の再開まで時間が必要だと述べていたが、最近の南北首脳会談などをきっかけに北東アジア情勢が急変し、気流が変わったとみられる。

李総裁の言葉のように通貨スワップは経済協力レベルで接近すべきだが、現実的な外交問題が影響を及ぼすのも否めない事実だ。しかし韓中通貨スワップが中国とTHAAD(高高度防衛ミサイル)問題でもめていた昨年末に延長したことを勘案すると、日本との通貨スワップも締結できない理由はない。何よりも南北首脳会談、米朝首脳会談の開催をきっかけに日本国内で「ジャパンパッシング」に対する懸念が強まり、日本が通貨スワップ再開に前向きな態度を示す可能性がいつよりも高まった。

スポンサードリンク
通貨スワップは外貨準備高と共に為替市場の2大安全弁に挙げることができる。先月の外貨準備高は過去最大の3984億2000万ドルとなった。韓国は昨年、カナダ・スイスとも通貨スワップを締結した。しかしこれだけで安心することはできない。小規模な開放経済であるうえ通貨危機の経験がある韓国としては主要機軸通貨国との通貨スワップが必須だ。現在、米日中3カ国のうち韓国と通貨スワップを締結している国は中国しかない。ちょうど日中間でも通貨スワップの議論が始まっただけに雰囲気は悪くない。 為替市場の有備無患はいくら強調しても足りないほどだ。日本はもちろん米国との通貨スワップ再開も積極的に推進する必要がある。
http://japanese.joins.com/

韓国銀行(中央銀行)の李柱烈総裁が約3年間中断状態にある韓日通貨交換(スワップ)について、「今後、再開のための話し合いが始まる可能性があると見ている」と4日、明らかにしている。 これは中国と日本が通貨スワップ再開を推進する過程で出た発言ということで、韓日通貨スワップ協議が再開するかどうかに関心が寄せられている。 李柱烈総裁は同日、「第21回東南アジア諸国連合(ASEAN)+3(韓中日)財務相・中央銀行総裁会議」に出席するため訪れたフィリピンのマニラで、記者団に「韓日通貨スワップは政治的な理由で延長できず、交渉も行われてこなかった。通貨スワップは中央銀行が経済協力の見地からアプローチするものだというのが我々の一貫した見解であり、そのように努力していく」と述べている。

だが、再開の時期については慎重な姿勢を見せると同時に、「中央銀行だけでは解決が困難な問題だ。日本の方でも財務省など所管機関で共に協議が必要だろう」と語っている。なぜかこうした発言が、いかにも日韓スワップが復活するのではと言う記事になるわけで、あまりに都合が良すぎるのではないか…。

関連記事

ブログパーツ
[ 2018年05月07日 09:34 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(3)
日本は円余り
今の韓国は、「さあ、これから北朝鮮ビジネスですよ」と売り込みを
かけたいところ。日系の資金に期待があって、スワップ話題は
その切り出し話題でしょう。何しろ、日本の中銀=日本銀行は円増刷の
元締めだから。

日本は円余りで内部留保潤沢だから、銀行は海外に出たがる。
民間レベルでは、通貨スワップと同じような融資をやっている。
これはリスクがあってもビジネスの世界のこと。

韓国・中小企業銀行 日本の大手銀2行と融資枠契約
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/03/01/2018030101328.html?ent_rank_news
[ 2018/05/07 11:18 ] [ 編集 ]
2108年秋に経済破綻する韓国を助ける?(笑)相変わらず妄想民族だね〜 韓国は必ず破綻する!
[ 2018/05/07 11:19 ] [ 編集 ]
統一朝鮮によって韓国は消滅する
南北融和ムードに沸き立っている韓国だが、残念ながら韓国主導では統一できない。
北主導で統一されて初めて文在寅大統領に騙されたと気が付く。
世界中から経済制裁を受けて国の維持が不可能なレベルに陥った北は韓国を飲み込む事によって突破する事を考えた。
南北統一を訴えて韓国に揺さぶりを掛けている、韓国も自国主導で統一できるものと勝手に思い込み統一を叫んでいる。
このまま文在寅大統領に騙されて、めでたく統一朝鮮になったら毎日粛清の恐怖に怯えて過ごす地獄の日々となる。
当然、消えてなくなる国と通貨スワップなんて出来る訳が無い、ウォンも消滅する事も考えられる。
[ 2018/05/07 14:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp