韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  韓国メディア、韓日通貨スワップ「歓迎」…「早いほど良い」

韓国メディア、韓日通貨スワップ「歓迎」…「早いほど良い」

韓国銀行の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁が韓日通貨スワップ再開の可能性に言及した中で、韓国メディアが社説を通じてこれを歓迎する声を出した。

韓国経済新聞は7日、『醸成されつつある韓日通貨スワップ再開の雰囲気』というタイトルの社説で、「小規模な開放経済であるうえ通貨危機の経験がある韓国としては主要機軸通貨国との通貨スワップが必須だ」としながら「日本はもちろん米国との通貨スワップ再開も積極的に推進する必要がある」と主張した。

東亜日報は7日、『外交葛藤で途切れた韓日通貨スワップ、再開する時が来た』というタイトルの社説で「李総裁が『政治的問題で中断した韓日通貨スワップを金融協力次元で議論してみよう』と明らかにしたことは、適切な水準のアプローチ法だ」とし「韓日両国が感情的次元を越えて正常な協力関係に復元される時が来たという声が多い」と伝えた。

ソウル新聞は8日、『韓日通貨スワップ、再開は早いほど良い』というタイトルの社説で、「韓日通貨スワップを金融協力次元で協議をすることにしたのは非常に鼓舞的だ」としながら「米国の度重なる利上げに対する先制的対応のためにも、日本とはできるだけ早期に接点を探さなければならない」と伝えた。
http://japanese.joins.com/


「外貨準備高最高」なのに「日韓スワップ懇願」の謎』に続き、韓国メディアに出てきている「日韓スワップ懇願論」。日韓通貨スワップ協定とは、国際社会において、役に立たない通貨である韓国ウォンを、世界の基軸通貨である米ドルや、世界3番目の通用度を持つ日本円と交換してもらえるという、韓国にとって有利な協定となる。民主党・野田政権下で700億ドルにまで拡充されたのが2011年10月、安倍政権下でゼロになったのは2015年2月。

韓国が現在、米国の利上げに伴い外貨流出リスクにさらされていわけで、米国は雇用統計の結果良好で、景気の過熱感も出ていることから、米FRBが今年から来年にかけて、複数回の利上げを行うとしている。外国人投資家は脆弱な新興市場諸国からは資金を引き揚げようとする動きが活発化するが、韓国の場合は家計債務の問題もあり、通貨防衛を目的とした利上げに踏み切ることが困難という事情がある。

さらに韓国銀行は「外貨準備高が4000億ドル近くある」と言い張っているが、流動性のある韓国の外貨準備高は500億ドル前後ではないかと考えられる。「外貨準備がたくさんあるから大丈夫だ」と言い張っておきながら、現実には資金流出が発生した場合に、通貨防衛に使えるおカネが限られている。と同時に、今の韓国経済では心もとない実情を暴露しているようなもので、現実は厳しいのである。

とはいえ日本には何の得もないわけで、韓国側から一方的に断ったわけで、日本にとってはありがたい。ところがここにきて、韓国にとっては通貨危機が迫っているわけで必至なのだろう。日本は関わらない事である。

関連記事

ブログパーツ
[ 2018年05月08日 16:06 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(6)
また保証人になれと、上から目線の話です
 日本は、明治以降(その昔からかも知れませんが)、彼の国から色々な手でユスリ取られてきました。この間、日本国民は彼の国から多大な損害を被ってきました。もう、いい加減にしろと言うべきです。

 今度も、彼の国から「国が危ないから保証人になれ」というヤクザのような話です。
 日本国民は真っ平ご免です。日本政府には、絶対に応じて欲しくないです。
 安倍政権は、「彼の国がうるさいから、日本が何とかして!」というアメリカの横槍が入らないように努力されました。
 今度も、適切な対応を期待しています。
 
[ 2018/05/08 19:19 ] [ 編集 ]
馬鹿な事を言うな
 二年前に日本が駐韓大使を引き上げたのは釜山日本領事館前に売春婦像を建てたからであって今もなんら変わらない、あの時に日韓高位級経済対話はしないとなった筈だ、今更ながら朝鮮人の身勝手さを感じる馬鹿な事をほざくな、まずソウルと釜山の売春婦像を片付けてから言って来い、そして麻生財務大臣に土下座をして頼め”日韓通貨スワップの締結をお願いします”と
 日本は韓国が自分の立ち位置を知るまで関わらない事が最善かと思う馬鹿は死なないと分からない、日本に反日国の韓国を助ける義務も責任はない。
 韓国は反日国家です。
[ 2018/05/08 19:58 ] [ 編集 ]
シカト
交換する価値無し、、、
ウォン、、、いらない
[ 2018/05/08 21:22 ] [ 編集 ]
ASEAN会議の流れ
財務省報道発表 2018.05.05
日ASEAN財務大臣・中央銀行総裁会議を開催しました
https://www.mof.go.jp/international_policy/convention/other/170505.htm

通貨スワップについては、
既存の二国間通貨スワップの拡大(円で引き出し可能に)
これはASEANを相手にした約束。

財務省報道発表 2018.05.04
第18回日中韓財務大臣・中央銀行総裁会議
https://www.mof.go.jp/international_policy/convention/jp_ch_kr_meeting/20180504.htm

こんなことが書かれている。
>我々は、2018 年 5 月 9 日に開催される第 7 回日中韓サミットの成功を確かなものとするために協力する。今次サミットは、地域金融協力における我々の緊密な関係を更に強固にすると確信している。

これが韓国に期待を持たせる。期待と言うか、誤解を招いたのではないか。
そもそも、日中韓の3国で(危なくなったら)ASEANを支援しようという、
趣旨の会合だ。「いや、うちら韓国も危ないんです」とは言えない。
ましてや、中国もいる場。そこでは中国や日本に通貨スワップを頼みたい
とは言えなかっただろう。

韓国は本気で9日の日中韓サミットで日本にスワップを頼むつもりだろうか。
「なんだ、あれはASEANの話だよ、あんたとこじゃない」
と軽くいなしてやればいい。
[ 2018/05/08 22:02 ] [ 編集 ]
約束の守れない国に金は貸せない、という一言につきますね❗
[ 2018/05/08 23:18 ] [ 編集 ]
馬鹿いってんじゃないよ
バイシュンフの醜い像の撤去はどうした。
世界中で嫌がらせして何も知らない外国人に嘘吹き込んで金貸せだと。
あれほど麻生大臣が「いいのか」と確認したのに、要らない!!!と言い切ったのは韓国のほう。
中国とスワップしたからと威張っていたよね。
敵対関係を強化して金借りようって、どんだけ賤しいんだろ。
[ 2018/05/08 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp