韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  北朝鮮 >  北核放棄の見返り、周辺国の負担2兆ドル

北核放棄の見返り、周辺国の負担2兆ドル

北朝鮮が核を放棄する見返りに韓国、米国、中国、日本など周辺国が負担すべき経済的費用は10年間で2兆ドル(約220兆円)にのぼるという研究結果が出てきた。

米経済専門誌フォーチュンは14日、英ユーリゾン・SLJキャピタルの分析を引用し、北朝鮮経済が独自で生存するためには天文学的な支援が必要だとし、このように報道した。北朝鮮の非核化費用は旧ドイツの統一費用を根拠に推算した。ドイツ統一後、旧西ドイツ地域から東ドイツに1兆2000億ユーロ以上が流出し、この金額は現在の価値で1兆7000億ユーロ(約222兆円)にのぼると、フォーチュンは説明した。また「理論的な推算だが、韓国は非核化費用のために経済に深刻な打撃を受ける可能性が高い」という見方を示した。

フォーチュンは北朝鮮が東ドイツとは違い核能力を保有するという点でより多くの見返りを要求すると予想した。北朝鮮の非核化費用が2兆ドル規模に増えた理由だ。ドイツ統一当時の西ドイツに対する東ドイツの人口より、現在の韓国に対する北朝鮮の人口が多いという点も費用増加の要因だ。さらに北朝鮮の経済水準が旧東ドイツに比べて相対的に落ちる点も費用の推算で考慮されたと、フォーチュンは伝えた。

スポンサードリンク
ユーリゾン・SLJキャピタルは「北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長は核開発を通じて非常に大きな規模の経済的支援を要求できる位置に立った」とし「慢性的に貧しく開発が遅れた北朝鮮が簡単に世界に平和という贈り物をするはずはなく、北朝鮮の非核化には値札がついている」と説明した。また「北朝鮮が要求する金額は、自分たちが代々、経済的に困らず生活できるほどの規模だろう」と予想した。

フォーチュンは北朝鮮核問題の処理と密接な利害関係がある韓国、米国、中国、日本がインフラ建設と民間投資、金融支援などのさまざまな方式で北朝鮮に支援する費用を分担する可能性が高いと指摘した。所要資金を単純に4等分すれば韓国が負担すべき費用は国内総生産(GDP)比で少なくとも18.3%と予想した。 米国、日本、中国が非核化費用を転嫁すれば韓国の負担はさらに増え、相当な経済的打撃が避けられないという見方を示した。ただ、北朝鮮非核化で韓半島(朝鮮半島)の地政学的リスクが減る点はプラスの要素だと説明した。
http://japanese.joins.com/

北朝鮮にとって核は常に外交の切り札となっている。北朝鮮は核を盾に日本を含む5か国に巨額援助要請をしていたとする情報が飛び交っていた。 それは中国の大手ニュースサイト『中華網』をはじめ複数のネットメディアが今年5月に報じたもので、中朝が昨年8月から核・ミサイル放棄を目的とした秘密交渉を続けているという内容だった。中国事情に詳しいジャーナリストの奥窪優木氏が言う。〈中国、米国、日本、ロシア、韓国が10年間にわたって年間600億ドル(現在のレートで約6兆6000億円)を無償提供する〉 などの条件を提示したというものだ。検閲が厳しい中国で、『中華網』の記事が現在も削除されずに残っているのは意味深だ。

それにしても、毎年6兆円超とは、北朝鮮のGDP(国内総生産)2.8兆円の倍以上の額である。事実上は無理となる。北と南の我儘に付き合う必要はない。 もっとも中国は“北朝鮮の要求を突っぱねた”としながらも、今後の国連制裁が行き詰まりを見せた際に、この条件を再び俎上に載せ、協議のイニシアチブを取ろうとするという狙いが考えられるという。6兆円超のカネを拠出となれば、日本が払い手の中心となるシナリオだが…。

関連記事

ブログパーツ
[ 2018年05月15日 09:32 ] カテゴリ:北朝鮮 | TB(0) | CM(2)
みっともない民族です
 東西ドイツの統一に際して、他の国が多大な経済的援助をしたという話は聞きません。経済的な面は、自力でやったように記憶しているの自分だけでしょうか。

 彼の民族は、全て他力本願です。
 北に対する経済制裁を強めて、北が腰折れになってくれば、さも自分の影響力だと言わんばかりに南がシャシャリ出てきます。その上で、経済的費用は、周辺国負担だと言い張ります。
 北は北で、核や拉致被害者などをテコに脅しをかけてきます。

 彼の民族は、世界は自分達を中心に回っている、と勘違いしているようです。
 こういう他力本願のユスリをかけるヤクザのようなやり方は、昔と何ら変わらりません。

 自然の動物にエサを与えることがその動物のタメにならないように、ムヤミヤタラな経済援助は彼の民族を更にダメにします。
 日本は、彼の民族の自力更生に力を貸すことはあっても、ユスリもどきに応えるような経済支援は、厳に慎むべきです。
[ 2018/05/15 10:12 ] [ 編集 ]
持ち出したら回収
これは経済原理を知らない(あえて無視する)人が論じた
ひとつのシナリオであって、そうだとしても話には続きがある。
米韓日が「持ち出し」したら、その「回収」が起こる。
どうなるかというと、北は延々と収奪地域として資本による
労働搾取が続くことになる。

いま資本家が注目しているのは、北朝鮮は投資地域として価値が
あるか、ということ。当然、資本投下のためには、安全が保証
される政治的・軍事的環境が条件となる。核兵器を使った恫喝が
ある地域には行かない。これはニワトリが先か、タマゴが先か、
という議論だ。資本を呼び込むためには核廃棄が条件になる。

「核廃棄」とは何かと言うと、北の金王朝の廃止ということ。
韓国が真剣に考えるべき問題は、北の金正恩の処遇問題ではないか。
ひとつのオプションは海外亡命。今回の米朝協議ではそこまで
いきそうにない。中国が入れば話ができそうだ。
[ 2018/05/15 11:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp