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サイレン鳴ってもお構いなし、消防車に道を譲らない韓国人

「車はよけてくれるが、人がよけてくれない」。16日午後2時48分、ソウル市鍾路区内の横断歩道の手前で、サイレンを鳴らして走っていた消防車14台が一斉に停止した。登山服姿の中年男性2人が消防車を見ながらも全く気にせず道を渡っていた。大きな荷物を抱えた高齢の女性もその後に続いて渡った。先頭の消防車は拡声器で「出動中です。横断歩道を渡らずに、道をあけてください」と繰り返し要請した。消防車が見えた場合、信号が青であっても止まって待たなければならない。鍾路消防署のホン・ジンソク状況室長は「横断歩道のたびに20-30秒ずつ遅れれば、(火災鎮圧の)『ゴールデンタイム』に絶対に間に合わない」と話した。

この日の午後は、韓国各地の混雑した道路349か所で、消防車に道を譲る訓練が行われ、韓国全土の215の消防署が全て参加した。この訓練は、火災鎮圧の『ゴールデンタイム』とされる6-7分以内に消防車が現場に到着できるよう、消防車に道を譲る必要性を歩行者とドライバーに認識してもらうために行われた。 この日、鍾路消防署から出動した消防車の車列は、本来なら20分で着くはずの10キロ先の地点まで、30分かかった。警告灯を点灯してサイレンを鳴らしていたにもかかわらず、2-3分ごとに止まらなければならなかった。車道を走る車よりも、歩行者が協力しないケースが多かった。東大門駅近くの交差点では、小型トラック3台が次々に消防車を追い越して行った。消防車の車列の間にちゃっかり入って走る車もあった。


消防車は徐々にのろのろ運転になっていった。片側2車線の道路では、片方の車線は道路沿いの店に荷物を降ろす車両やオートバイに占領されていた。ある男性は、消防車が来るのに気づいても、道路に立ってトラックから荷物を降ろしていた。 消防車に道を譲る場合には要領がある。道路で消防車に気づいたら、まず道路の端に寄って徐行する。一方通行の場合は道路の右側に車を止め、交差点ではハザードランプをつけて右側に停止する。歩行者は消防車が通り過ぎてから道を渡る。昨年12月に改正された消防基本法では、消防車に道を譲らないドライバーには最高200万ウォン(約20万円)の過料が課せられることになっている。
http://www.chosunonline.com/

韓国旅行をすると、運転マナーの悪さに驚かされる。そして、ソウルに何日か滞在したことがある人なら、救急車がサイレンを鳴らしているのに、他の車が道を譲る気配を見せないことに、もっと驚く。これにも韓国ならではの背景がある。2010年に「なぜ、救急車に道を譲らないのか=市民1000人にアンケート」があった。「回答者の35・9%は『本当に危険な状況なのか信じられない』、24・7%は救急車がサイレンを鳴らしていても、「救急患者を運んでいるとは思えない」と回答した」(朝鮮日報10年3月11日)。

今年1月29日、首相直属の中央行政機関「国民安全処」が、「消防力量強化総合対策」を発表した。緊急出動した消防車に道を譲らない車に対する過料を、現在の5万~6万ウォンから20万ウォン(約2万円)まで大幅に引き上げる内容だ。消防車はまさかタレントを乗せないだろうに、「道を譲らず」の対象はいつの間にか救急車から消防車にまで拡大してしまったのだ。 これを伝えた朝鮮日報(1月30日)には、「11年から15年6月までの間に、現場に出動した救急隊員や消防官が暴行に遭った例は計538件に上る」とあった。 さすが自己都合の国である。

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[ 2018年05月17日 15:51 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)
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