韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国社会 >  「ただで日本旅行に…」韓国が金塊密輸天国に

「ただで日本旅行に…」韓国が金塊密輸天国に

2018年5月20日、韓国・アジア経済は「為替差益を狙った金塊密輸の活発化に伴い、韓国が密輸者の聖地になっている」と伝えた。韓国の空港や湾港が、香港で買った金塊を日本に持ち出す密輸ルートとして利用されているためだという。

記事によると、韓国の主婦たちの間では最近、「簡単なお使いをする条件でただで日本に家族旅行に行ける」との話が出回っている。“簡単なお使い”とは金塊の密輸で、韓国の空港の乗り継ぎ区域で金塊を受け取り、下着や靴の中に隠して日本の空港で降り、そこで待機する密輸業者に渡すとの内容だという。主婦たちは「子どもと一緒に行動すれば税関に疑われる可能性が低い」「特殊な技術でつくられた下着や靴を身に付ければ絶対にばれることがない」などと説明を受けているそうだ。

記事は「税金が課されない香港から入ってきた金塊を日本に密輸するケースが増えたことで、部外者の韓国が金塊密輸の天国に転落した」と伝えている。日本政府が香港発の飛行機の乗客に対する監視を強化したため、密輸業者らは韓国を経由し始めたという。香港発の飛行機に比べて監視が緩い上、空港内の乗り継ぎ区域は国内法の適用・処罰が難しいとの点が悪用されたという。

スポンサードリンク


さらに記事は「日本政府の消費税引き上げも原因」と説明。日本が14年に消費税を5%から8%に引き上げたことで金の相場が急騰し、為替差益を通じたマージン率も上昇したという。金塊密輸の摘発件数は12年には9件だったが、14年には23件と2倍以上に急騰、さらに昨年(8月基準)は95件に上ったそうだ。 韓国で金塊の密輸組織は全国に点在しており、仁川(インチョン)だけでも5カ所以上が確認されているという。

組織関係者は旅費の負担と高額報酬を条件にネット上で求人広告を出し、一般人を密輸犯罪に引き入れていたが、最近は取り締まりが強化されたため、知人を通じた紹介との方式をとるようになったそうだ。 韓国関税庁関係者は「税関も金塊密輸を根絶させるため取り締まりを強化している」とし、「免税区域で税関の監視を強化することは現実的に難しいため、適切な代案を検討している」と説明したという。
http://www.recordchina.co.jp/

昨年9月、福岡空港から現金約7億3500万円を持ち出そうとしたなどとして、関税法違反などに問われたパク・ジェヨン被告ら韓国人4人の第2回公判が、福岡地裁(森喜史裁判長)で開かれ、検察側は冒頭陳述で被告らが昨年4月だけで少なくとも2回に分けて計278キロの金塊(13億円相当)を密輸していたと指摘した。冒頭陳述によると、被告らは密輸組織のメンバー。(1)香港で数億円の金塊を購入(2)韓国に運んで運び屋に持たせ日本に出国(3)金塊を隠して税関検査を通過(4)金塊を回収して換金(5)現金を香港に持ち出す(6)再び香港で金塊を購入・・・という流れで密輸を繰り返し、運び屋から金塊を回収する役割などを果たしたという。

毎日新聞は、日本に金塊を輸出する際は申告して消費税8%を払う必要があるが、密輸して換金することで消費税分の利益を得ていた。2~4月には8回にわたり密輸を繰り返し、このうち4月13日には運び屋27人中20人が金塊122キロ、4月20日には30人中28人が金塊156キロを隠し持って福岡空港の税関検査を通過していたと報じている。


関連記事

[ 2018年05月22日 09:04 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp