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日本で人気はやはり日本車…日本車は海外でどう見られている?

「日本車は壊れないから高く売れる」。アメリカ人たちは、こんなことをよく言う。日本車が海外に本格的に輸出されるようになったのは、1960年代。輸出先の多くはアメリカだった。最初は、「東洋の島国からやって来た小型車」という感じで、でっかいアメ車たちのなかで肩身の狭い思いしてきた日本車たち。

しかし、70年代に入ると一気に風向きが変わった。排気ガス規制のマスキー法の施行と、オイルショックが重なり、大排気量で大柄ボディのアメ車たちの氷河期に突入。代わって市場のリーダーになったのが、燃費が良くて壊れない日本車だった。80年代以降、アメリカで日本車の販売台数は一気に伸びると、「俺たちの仕事がなくなる」とアメ車製造工場の従業員たちが日本車を大型ハンマーで叩き壊すデモンストレーションをするなど、日米経済摩擦に発展。その後、90年代に入るとアメリカ国内での日本車製造工場が次々にオープンし、アメリカ人は雇用が安定したことで日本車バッシングは沈静化した。

そして2018年現在、アメリカ人にとっての日本車は、ごく自然なかたちで日常生活の中に溶け込んでいる。さらに言えば、アメ車や韓国車に比べて「故障することが少ない」というイメージが強く、いや実際に故障も少なく、そのため中古車価格も高値で取引されている。燃費が良くて、下取り価格が高い日本車は、実用・実利主義のアメリカ人のお気に入りである。

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アジア圏での日本車はどうか? まず、東南アジアに行くと、どの国も日本車だらけ。タイでも、ベトナムでも、ミャンマーでも、「日本車は品質が高い」と高評価で、中古価格もけっこう高い。また、カンボジアでは、ほかの日系メーカーより遅れて市場参入したマツダは「BMWと同格ブランド」というイメージがあるほど、高級ブランドである。そして、販売台数3000万台の世界ナンバーワン市場の中国でも、日本車は品質が高いことで評価は極めて高い。ただし、富裕層になると欧州車志向が極めて強くなる。そうしたマーケットにレクサスは中国人の趣向を強く意識した新型ESを登場させるなど、中国プレミアム市場への積極的なアプローチを行っている。世界各地、ところ変われば、日本車のイメージもいろいろ違う。
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実はインドネシアは2016年に約106万台売れた乗用車のうち97%以上が日系ブランドという“日本車ラブ”な国。その比率は日本よりも高く、パキスタン(なんと日本車が100%!)に続いて世界2位と言われている。首都ジャカルタの交通渋滞は「世界一」と言われています。朝と夕方に混むのはあたりまえ。昼間も突然渋滞が始まることがあるので、「クルマで移動する場合は時間が読めない」というのが人々の共通認識なのだとか。バイクの数が多いのは東南アジアでよくある風景ですが、ジャカルタも例外ではありません。電車や地下鉄の整備が整っていないこの街で、クルマに比べると気軽に購入・所有できる労働者の足として重宝されている。

アルファードは現地生産でなく日本から輸入されていて、販売価格は関税が高いこともあって高価。日本円にして約750~1400万だ。物価を考えれば、日本でロールスロイスを買うような感覚だ。日本車が売れている理由といえば、「燃費がよい」「安い」「壊れない」というやや消極的なものだった。一方、アメリカの近年は少しその様相が変わってきている。アメリカなどでは、トヨタもホンダも30年以上、米国で多くの車を販売している。乗る側にも『外国車』という感覚はもはやほとんどない。アメリカ人の生活や自動車文化にしっかり定着し、根付いている。アメリカの一部になっているという。

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[ 2018年05月28日 09:00 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(0)
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