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中国電気自動車市場、4年間に40倍に…韓国は存在感ゼロ

中国電気自動車の急激な成長に韓国産電気自動車は現地で姿を消した。中国国内市場で弾みをつけて世界電気自動車業界をリードしようとする中国の野心が本格化し、韓国国内市場でも危機感が広がっている。 大韓貿易投資振興公社(KOTRA)によると、中国内の電気自動車販売台数は2013年の1万4600台から2017年には56万9000台に急増した。4年間に39倍ほど増加し、中国の市場規模は世界の約40%を占める。KOTRA関係者は「中国政府は2020年までに500万台普及、年間生産能力200万台を政策目標にしている」と伝えた。

韓国産など従来のグローバルブランドは存在感が薄れている。韓国貿易協会の資料を見ると、2015年に16万1725ドル(約1740万円)だった韓国の電気自動車の対中国輸出額は2016年には10万7380ドルと33.6%減少し、2017年は実績が全くなかった。輸出の代わりに現地生産に方向を定めた結果だ。 中国内の上位20モデルのうち輸入ブランドは17位のテスラモデルSが唯一であるほど自国産が市場を掌握している。これは中国政府の戦略のためだ。2017年に導入した電気自動車義務生産制度が代表的な例に挙げられる。中国自動車会社は2018年の8%から2020年まで毎年2%ずつ電気自動車生産比率を増やさなければならない。

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自国産奨励政策も露骨だ。中国政府は1台あたり10万元(約168万円)まで支援される政府補助金を自動車価格ではなくバッテリー性能に基づいて設定している。高い輸入車でも補助金は中国車より多く受けることができない。 また、中国政府は2016年12月以降、明確な理由なく韓国産バッテリー搭載車両に補助金を出していない。その間、1995年にバッテリー会社としてスタートしたBYDはバッテリーなど部品を垂直系列化し、中国電気自動車市場の最強企業として君臨している。キム・ジュチョルKOTRA長沙貿易館長は「2016年に中国電気自動車業界の研究開発(R&D)投資額が世界最高水準の300億元を超えた」とし「政策的支援に民間が呼応した」と説明した。
http://japanese.joins.com/

「Global EV Outlook 2017」によれば、2016年末時点の世界全体のEV(純電動自動車及びプラグイン・ハイブリッド自動車)の販売累計台数(保有台数)は、200万台を突破した。国別で見た場合、中国の保有台数は最も多く65万台前後、世界全体の32%を占めており、その次をアメリカ、日本、ノルウェーと続く。EV Salesが出した最新統計資料によると、2017年における世界全体EVの販売台数はさらに伸び、年間122万台に達し、2016年比で58%成長している。122万台の内訳を見ると、約58万台は中国市場で販売されたもので、全体の4割以上を占める。これらのデータと中国政府が発表したEV国内販売台数(2015年~2017年)を吟味した場合、2017年末における世界全体EV保有量は323万台であり、中国はその38%に相当する123万台を保有している。

2013年から2017年間のわずか5年間で、中国は、EV保有台数の世界シェアを6%から4割前後まで拡大させた。EVのほか、燃料電池車などを含めた中国新エネ累積保有台数は180万台に達し、世界全体の半分以上を占める。2017年、世界自動車市場におけるEV占有率(乗用車)はまだ2%にも達していないが、2030年ごろには新エネ車の割合は30%までに拡大するとの試算もある。世界の年間自動車生産台数を2400万台と見積もった場合、少なくとも2019年には240万台、2020年には480万台のEV・燃料電池車の生産量が見込まれる。 2017年、中国国内における日系自動車の販売は420万台、輸入量は60万台前後である。上記クレジット管理制度の導入により、日系企業の現地生産計画や日本企業による対中輸出戦略にさまざまな課題が残る。

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[ 2018年06月05日 09:25 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
中国の電力事情
中国の2017年の電力消費、6.6%増の6.3兆kWh
中国の2017年の石炭生産量は前年比 3.3%増の35億2000万トン。
中国:2017年原油輸入額42.7%増加
中国:2017年天然ガス輸入額50%増加

EVを普及させても、いってこいで、総エネルギー消費は
変わらないような。
[ 2018/06/05 15:35 ] [ 編集 ]
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