韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  北朝鮮 >  北朝鮮 正恩氏警護のため航空機3機飛ばした

北朝鮮 正恩氏警護のため航空機3機飛ばした

北朝鮮は10日、朝米(米朝)首脳会談のためシンガポールを訪問する金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)のため、計3機の航空機を運航したことが分かった。

韓国政府の消息筋によると、北朝鮮ではこの日早朝、平壌から輸送機(IL-76)が離陸し、シンガポールに向かった。同午前8時半ごろには中国国際航空(エアチャイナ)の旅客機、その1時間後には金委員長の専用機「チャムメ1号」がそれぞれシンガポールに向け出発した。

輸送機には金委員長が現地で移動する際に利用する専用車のベンツや移動式トイレなどが搭載されていると、韓国情報当局は分析した。移動式トイレは金委員長の健康状態を露出しないために持ち込まれるとみられる。

金委員長は習近平国家主席など中国要人が専用機として利用するエアチャイナの旅客機に搭乗している可能性が高いと情報当局はみている。「チャムメ1号」をシンガポールに飛ばしたのは、金委員長の所在を特定できないようにするための目的があるとみられるが、朝米会談を支援するスタッフなどを乗せた可能性もあるという。
http://news.livedoor.com/

スポンサードリンク


一方では、シンガポールの北朝鮮大使官邸に無断侵入したKBSの取材陣2人が自主出国の形で帰国するという。KBSなどが9日に明らかにしたところによると、シンガポールの北朝鮮大使官邸に無断で立ち入った容疑を受けている取材陣2人は同日夜の便で韓国に帰国するとの事。シンガポール政府は該当取材陣に自主出国形式で同日中にシンガポールを離れることを要請したという。これに先立ち米朝首脳会談取材のためシンガポールに向かったKBS取材陣2人はシンガポールの北朝鮮大使官邸に無断で入った容疑で現地警察の取り調べを受けたという。

これに対しKBSは8日、「KBSニュース9」を通じ、「現地警察と司法当局の判断を尊重し米朝首脳会談を控えた敏感な状況で意欲が先走り取材過程に慎重を期せなかったことに対し国民のみなさまに謝罪する」と伝えた。韓国記者は必至だろうが、墓穴を掘った形だ。そんな中、北朝鮮の金正恩国務委員長(朝鮮労働党委員長)の専用機「チャムメ1号」が10日、午前9時半(日本時間)、シンガポールに向け平壌を出発した。習近平国家主席など中国要人が専用機として利用する中国国際航空(エアチャイナ)の旅客機が同日午前8時半(同)に平壌を出発している。 

金委員長は同日に朝米(米朝)首脳会談のため、シンガポールに入るとされており、金委員長一行がいずれかの航空機に搭乗している可能性がある。平壌からシンガポール行きの2便が出たことについては、金委員長の所在を特定できないようにするためだ。


関連記事

[ 2018年06月10日 16:06 ] カテゴリ:北朝鮮 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp