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ファーウェイなど中国企業急浮上…サムスン「携帯電話事業利益20~30%減」

サムスン電子経営支援室所属役員は4-6月期業績速報値発表の7月6日を控えてあふれる証券会社のリポートを見るたびに「やきもきする」という。会社内部の業績見通しと「異なる状況」だからだ。ほとんどの韓国系証券会社はサムスン電子が下半期に過去最大の業績を再び塗り替えると予想している。外資系証券会社も同様だ。この1カ月間にサムスン電子の業績見通しを調整した外資系証券会社3社のうち2社が業績目標値を上方修正した。

このところサムスン電子の雰囲気は証券会社の「バラ色の見通し」とは正反対だ。年初には会社内部で「携帯電話とテレビなどセット(完成品)事業が危機」としていた。最近に入り「半導体・部品(DS)事業も自信を持てない」という話が出回る。サムスン電子の財務ラインはすでに下半期の業績が上半期より鈍化すると予想している。1-3月期の業績発表当時、「下半期の業績は半導体とディスプレーなど部品事業を中心に上半期より改善されるだろう」とした予想が3カ月ぶりにひっくり返った。

サムスン電子高位関係者は「半導体景気と為替相場の変数などが残っているが内部的には今年の営業利益が昨年の53兆6500億ウォンを下回る可能性も排除できないという危機感が広がっている」と打ち明けた。上半期の営業利益は29兆ウォン前後、下半期は24兆ウォン水準にとどまるかもしれないということだ。韓国系証券会社の今年の営業利益見通し平均(コンセンサス)は昨年より22.6%高い65兆7600億ウォンに達する。


サムスン電子の業績が悪化する核心原因は携帯電話事業が属するIT・モバイル(IM)部門の不振にある。プレミアム市場では米アップルのiPhoneに押され、中低価格市場では数年前まで1段階格下と考えていたファーウェイ、オッポ、ビボなど中国の後発メーカーが急速に追い上げてきており、サムスン電子の市場シェアは下方曲線を描いている。IM事業部は不振を挽回するためにプレミアムスマートフォンである「ギャラクシーS9」シリーズを例年より1カ月ほど繰り上げ3月に早期発売する勝負に出た。

だが成績は期待に大きく及ばなかった。業界では「ギャラクシーS9シリーズの今年の販売台数は3500万台でこれまでのギャラクシーシリーズのうち最低水準にとどまるだろう」(ドイツ銀行リサーチセンター長ハン・スンフン氏)と予想した。サムスン内部的には今年IM事業部の営業利益が昨年の11兆8300億ウォンより20~30%ほど減るとみている。サムスン電子が2年前のギャラクシーノート7の「バッテリー発火」事件の悪夢にもかかわらず、ギャラクシーノート9を8月に早期発売しようとするのもこうした危機感のためという分析だ。
http://japanese.joins.com/

中央日報は、スマートフォン事業不振は核心収益源の半導体・部品(DS)部門にも連鎖的に影響を及ぼしてとし、スマートフォンの革新技術が減り最新スマートフォンを求める需要が減少して携帯電話買い換え周期が長くなっていると指摘する。韓国サムスン電子が中国のスマートフォン事業で苦戦を強いられている状態にある。 一時期はシェアが20%近くに達し首位に立ったが、今では0%台に急低下。価格性能比の高さを前面に出した現地メーカーに押され、世界首位も中国では風前のともしびだ。

米市場調査会社ストラテジーアナリティクスが8日に明らかにしたところによると、昨年10-12月期にサムスン電子の中国スマートフォン市場のシェアは0.8%だった。今年初めに発表した速報値では1.7%だったが確定値でシェアがさらに落ちた。 プレミアム製品群ではアップルに、中低価格製品群では中国企業に挟まれ「サンドイッチ」になった結果だ。中国ブランドはいわゆる「コストパフォーマンス」を掲げて成果を出した。昨年10-12月期に販売台数10位以内に入ったブランドは5位のアップルを除くとすべて中国企業だ。 インドでもサムスン電子は四半期別シェアで6年ぶりに1位の座を明け渡した。中国のシャオミは昨年10-12月期にインドのスマートフォン市場でシェア26.2%となり23.9%を記録したサムスンを抜き初めて1位となっている。

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[ 2018年06月26日 12:20 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
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