韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  国際 >  アジアでAIが大きな成果を挙げている5分野とは?

アジアでAIが大きな成果を挙げている5分野とは?

マイクロソフトは6月29日、アジア地域でAIが既に大きな成果を挙げている分野として、「アクセシビリティ」「農業」「気候変動」「教育」「ヘルスケア」の5つを挙げた。 「アクセシビリティ」分野では、AIは視覚、聴覚、認知、運動の障碍を持つ人々を支援し、日々の作業を独立して行い、より生産的で充実した生活を送り、社会により深く参画できるようにしてくれるという。

同社は、AIを活用して顔、感情、手書き文字など、多様な視覚情報を識別してくれるiOSアプリ「Seeing AI」を開発し、無償で提供している。これらの情報は、視覚障碍を持つ人々のために音声情報に変換される。これにより、ロービジョン者の日々の生活を容易にし、視覚的世界へのアクセシビリティを高めるとしている。 「農業」分野においては、インドで非営利団体「International Crop Research Institute for the Semi-Arid Tropics (ICRISAT)」と協業し、天候や土壌などの指標に基づいて作物の植え付けに最適な日を農家に助言する「AI Sowing App」を開発した。

このソリューションは、AIを活用して過去30年間の気象データを分析し、リアルタイムのデータと天候予測モデルを使用して雨量と土壌水分を計算することで、最適な播種期を予測する。このプログラムは、農地にセンサーを設置するなどの農家による投資を必要としないため、新興国での利用に特に適している。

スポンサードリンク


国家の産業基盤開発を担う政府機関JTCは、建物の監視、分析、最適化の運用をMicrosoft Cloudに集約することで、この膨大な電力消費に積極的に対応しており、センサーデータとAIによる分析を活用し、JTCは、故障が起こる前に予測モデルによって問題を識別し、修正できるようになり、これにより、エネルギーコストが15パーセント削減された。

「ヘルスケア」分野においては、インドにおいて、医療組織「Apollo Hospitals」と協力し、世界の人々の死因のおよそ3分の1を占める心臓病の克服を目指してAIにフォーカスしたネットワーク を開発した。インドに絞っても年間およそ300万件の心臓発作が発生しており、3000 万人のインド人が心臓病を患っていると推定されている。このパートナーシップは、マイクロソフトのAI 専門知識とApollo Hospitalsの心臓病における経験と知識を組み合わせることで、新たな機械学習モデルを開発し、患者の心臓病リスクを予測し、医師の治療計画を支援することを目標にしている。
http://news.livedoor.com/

現在、アジア太平洋地域には、6億9,000万人の障碍を持つ人々がいる。AI は視覚、聴覚、認知、運動の障碍を持つ人々を支援し、日々の作業を独立して行い、より生産的で充実した生活を送り、社会により深く参画できるようにしてくれる。例えばAI を活用して顔、感情、手書き文字など、多様な視覚情報を識別してくれる無料アプリ Seeing AI がある。これらの情報は、視覚障碍を持つ人々のために音声情報に変換される。これにより、世界に 2 億 8,500 万人いるロービジョン者の日々の生活を容易にし、視覚的世界へのアクセシビリティを高めてくれる。

アジアの人口は世界人口のおよそ 60 パーセントに相当する 45 億人を超え、世界で最も人口の多い地域となっている。この数値はさらに増加し、2030 年までには 50 億人以上になると予測されている。アジア地域の食糧供給は既に課題を抱えているが、農家がAI やアナリティクスを活用して収穫高を大幅に向上する新たな方法を発見できなければ、さらに問題は悪化する。 マイクロソフトはインドで非営利団体 (ICRISAT) と協業し、天候や土壌などの指標に基づいて作物の植え付けに最適な日を農家に助言する AI Sowing App を開発した。


関連記事

[ 2018年06月30日 09:02 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp