韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  中国 >  中国の高層マンションで落下物が相次ぐ 上階のゴミ散乱も

中国の高層マンションで落下物が相次ぐ 上階のゴミ散乱も

頼りないほど細くて長いビルが林立する香港のマンション群は、内外から「鉛筆ビル」と形容されてきた。その香港では、政府系のテレビCMとしてしょっちゅう高層階に住む住民に対し、ある注意を呼びかけられてきていた。それが、高層階からモノを落とす危険についてだった。

映像のなかではマンションの高層階のベランダで植木の配置換えをする老人が、うっかり手を滑らせて植木を落としてしまう。それがベランダのはるか下を歩いてきた若い女性の頭に向かって落ちてゆくというストーリーで、最後は多くの人が泣いている映像で締めくくられるというものだ。 落下するものでは乾電池が使われていたケースもあった。テレビを通じて啓蒙していたということは、実際にそうした事故が多かったことを意味しているのだろうが、これがいま中国大陸でも大きな問題になっているのだ。

武漢市の東湖風景区で起きた事件を報じたのは、『看看新聞』(6月18日)である。レストランで働く51歳の女性、呉さんは、いつものように仕事を終えるとレストランの裏口から出て歩き出した。すると間もなく、突然、気を失って倒れたのである。 彼女が倒れた原因が病気ではないことは、頭からは大量の血が流れていたことから明らかだった。彼女が倒れていた場所から近いところには、お粥の入っていた空き缶も転がっていた。結局、呉さんは15針も縫うケガを負った。同紙のレポートによれば、呉さんが倒れた場所にはマンションの上階から投げ捨てられたと思われるゴミが散乱していたという。

スポンサードリンク


また呉さんと同じレストランの従業員によれば、窓から水のようなものが降ってくるのはしょっちゅうで、ゴミ袋や軽い容器も多いというが、なかには小さな椅子までが落ちてきたことがあるという。このマンションが32階まであることを考えると、ケガで済まないケースも十二分に考えられる。 マンション入り口には、はやり「上からモノを投げ捨ててはならない」との警告文が貼られていたというが、それはこの問題が昨日今日始まったものではないことを示しているのだろう。
http://news.livedoor.com/



マンションや団地で住む以上避けて通れないのは上層階からの落下物だ。これは国を問わず問題になっている。韓国では最近、刃物やダンベルなど意図的に落とされたものが複数確認されており、既に警察も捜査を行うなど深刻化していると報じられている。韓国メディアSBSによると、今月20日長さ30cmの包丁がマンションから落下したことが報告され警察が捜査をおこなっている。事件があったのは韓国中東部に位置するチョナン市で、被害者はアパートの前に設置されているベンチに座っていたところ自分のすぐ横に長さ30cmの包丁が落下してきたという。状況を把握した後すぐにその場を離れ上を見たところ、そのタイミングに合わせアパートの窓が閉められたと警察に訴えている。何とも恐ろしい話だ。


関連記事

[ 2018年07月13日 09:20 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp