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崖っぷちの韓国車…現代車の1次協力会社がワークアウト

韓国自動車産業が崖っぷちに追い込まれている。自動車企業の販売不振による危機が部品業界全般に広がり、生態系が崩壊する兆候が表れているという診断が出ている。通貨危機とグローバル金融危機を乗り越えてきた現代自動車1次協力会社が資金難のためワークアウト(企業改善作業)を申請し、危機感が高まっている。

金融界と自動車業界によると、現代車の1次協力会社リハンが先月末、メーンバンクの産業銀行にワークアウトを申請したことが確認された。銀行側は調査を経てワークアウトを受け入れるかどうかを決めることにした。 業界関係者は「昨年、現代・起亜車の販売急減でリハンなど納品会社の実績が同時に悪化した」とし「さらにリハンが生産した一部の部品がリコール対象に含まれ、経営陣が費用に対応できないと判断したとようだ」と説明した。リハンは昨年、売上高が1800億ウォン(約180億円)で、81億ウォンの当期純損失を出した。

自動車部品業界は衝撃を受けた。約300にのぼる現代車1次協力会社はこれまでワークアウトを申請した事例がほとんどなかったからだ。部品会社の関係者は「金融危機後初めて」と話した。 業界は2年間の自動車販売不振が産業生態系の崩壊につながっていると懸念している。今年上半期の国内自動車生産台数は200万4744台と、前年同期比で7.3%減少した。


イ・ハング産業研究院研究委員は「労働組合が足かせとなっている韓国自動車会社が高コスト・低効率構造を克服できなければ自動車産業の基盤が崩壊するおそれがある」と指摘した。現代車の労働組合は賃金引き上げ(基本給5.3%)を要求し、この日から2日間の部分ストに入った。
http://japanese.joins.com/

ワークアウト(Workout)という用語は私たちには他の用語と同じようにとてもなじみがうすい概念だ。辞書的意味は激烈な運動を通した訓練のことをいう。 トレーニングを通じて贅肉を取って筋肉を鍛えるということによって体質を改善するのを意味する。強度が高い構造調整を通した企業の体質改善作業をこれに対し遠回しに言って使ったのだろう。 現在の通用されている'企業改善作業'という用語は最も正確な翻訳と言える。 資金の流動性不足で貸し出し金を返せない場合に資金回転にならなくて不渡りを出す。不渡りを出す前金融機関と企業の協議を通じて企業の価値を増大させるための制度がワークアウトで不渡りを出した後、株主、債権者、利害関係者らが事業を再生させるための趣旨で作った制度が、和解、法廷管理だ。

ワークアウトは先に不良企業を破産させることより、私的な契約、協議を通じて再生させることが有利だと判断される場合に金融機関と企業が緊密に協議して改善作業を進行させる。

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[ 2018年07月14日 16:04 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
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