韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  「企業は倒産し労働者は解雇」…北朝鮮に笑われる韓国の経済危機

「企業は倒産し労働者は解雇」…北朝鮮に笑われる韓国の経済危機

北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」が22日、韓国の経済危機と民生破綻が深刻だと報道した。 労働新聞はこの日、「南朝鮮(韓国)の経済危機と民生破綻に対する深刻な懸念」という見出しの記事で、「南朝鮮で経済危機が深刻化しており各界の懸念が高まっている。経済危機で多くの企業が倒産したり合併される中で労働者が無理に解雇され失業者に転落している」と伝えた。

同紙は「南朝鮮で経済破局と失業事態はそのまま民生破綻につながっている。全般的な分野で物価暴騰が続き、これに対し住民所得は急激に減り社会二極化指標は過去最高を記録したという」と付け加えた。 また「南朝鮮では民生苦が日増しに深刻化し、多くの人が『健康も愛も夢も希望も失った』と絶叫し他の国に離れているという。経済危機の中で企業経営に失敗した中小企業家、生活難に苦しめられて負債に追われた多くの人が社会現実を呪って自殺している」ともした。

北朝鮮がこのように韓国側の低迷した経済状況を指摘するのは南北和解局面で住民らの韓国側に対する幻想を事前に遮断しようとする意図とみられる。慶南(キョンナム)大学極東問題研究所のイム・ウルチュル教授は聯合ニュースを通じ、「対内的な側面から見ると多方面的な交流がなされるなど南北和解の雰囲気の中で住民らが韓国側に対する過度な幻想や期待をしないよう遮断するための目的とみられる」と説明した。
http://japanese.joins.com/

スポンサードリンク
中央日報は、北朝鮮がこのように韓国側の低迷した経済状況を指摘するのは南北和解局面で住民らの韓国側に対する幻想を事前に遮断しようとする意図とみられるとしている。しかし記事は現実そのものだ。今の韓国の状況を外から見れば、大半の人の言う事は同じだろう。半導体だけで成り立つほど経済は甘くない。全産業の5%がサムスンで、半導体はそのうちの3割から4割程度である。

今は、税金補てんで企業は稼働しているが、税収不足に陥り始めているので、いずれ底をつく。企業倒産は恐ろしい速さで加速するだろう。中小企業が340万社の国である。ゾンビ企業はそのうち3割~4割としている。そして自国民はその中小企業に9割近くが働いている。挙句に家計負債は暴発寸前だ。来年の元本返済にあたり、返済できずに終わるだろう。

関連記事

ブログパーツ
[ 2018年07月22日 16:27 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp