韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  日本経済 >  ソニーがルネサス出身の車載半導体エースをスカウト

ソニーがルネサス出身の車載半導体エースをスカウト

ソニーは26日、執行役員半導体担当常務補佐に、元ルネサスエレクトロニクス執行役員常務の大村隆司氏が9月1日付で就く人事を発表した。大村氏はルネサスで車載半導体事業を統括していた。ソニーは現在、画像センサーを軸とする半導体事業で車載向けの展開を強化している。大村氏の就任で戦略が一気に加速しそうだ。 大村氏は3月29日付でルネサスのフェローに就任していた。ソニーでは、まず半導体事業会社社長の清水照士常務の補佐役を務める。就任後、数カ月以内に正式な担当範囲を決める予定だ。ソニーは今回の人事について「大村氏の経験や専門性を、さらなる成長につなげたい」としている。

先進運転支援システム(ADAS)や自動運転の本格普及を前に、半導体メーカーに求められる役割が広がっている。車載向け半導体の将来像を示し、それによりどんな新機能を実現できるかを訴求する取り組みが重要になってきた。ルネサスエレクトロニクスの大村隆司執行役員常務に、車載向け半導体を取り巻く環境や同社の戦略について聞いた。

―ADASや自動運転の実現のため車メーカーがIT化の取り組みを加速する中、半導体メーカーの立ち位置も変化してきました。
「最近、当社は車メーカーから『10年後に半導体で何が実現できるか』といった問い合わせをよく受ける。走る、曲がる、止まるの制御とITの融合が、車メーカーにとって大きな課題となった。これまでは車メーカーと半導体メーカーの間には1次サプライヤーが介在していたが、直接対話を求められる機会が多くなったと感じる」

スポンサードリンク
―そうした求めにどう対応しますか。
「顧客の視点にもっと近づくことが重要と考える。当社の半導体で実現できる機能をモノを通じて体験してもらう。実際に『ADASカー』を試作し米ラスベガスで走らせた。マイコンやシステムLSIなどの性能をアピールすることはもはや重要ではない」 「かつて当社は、いわば(材料の)”大根“や”にんじん“を『どうぞ』とやっていた。今はある程度の”料理“に完成させて提案している。すると顧客側もプロだから、自社技術と組み合わせて実現できる製品を想像できる。こうした関係を構築していきたい」

―エコシステム(ビジネスの生態系)づくりが重要になります。
「現在、(ルネサスの車載向けLSIと連携する製品・ソフトを開発する企業で組織する)『R―Carコンソーシアム』を展開している。さらにADASにフォーカスしたコンソーシアムを立ち上げる構想を練っている。餅は餅屋だ。当社はマイコン、LSI、アナログ、パワー半導体をしっかり進化させる。足りない部分はエコシステムでカバーして競争力を高める」
http://news.livedoor.com/

一方で、ルネサスエレクトロニクス出身のエンジニアが設立したフローディアの特徴は、そのビジネスモデルだ。同社は、メモリ製造に必要な工程や回路をIP(回路情報や製法)としてライセンス提供するビジネスモデルを展開している。つまり、顧客からの要求スペックに応じた最適なメモリの開発設計を行う一方で、その先にある製造は自社で行なわず、製造に必要な情報をライセンスとして売り出すモデルだ。 フローディアと同様に知的財産をもとにしたビジネスモデルを展開するのが、2016年9月にソフトバンクが約3.3兆円をかけて買収したARMで、資本効率が極めて高い。フローディアが得意とするのは、電源供給を行なわない状態でも書き込まれたデータが消えない不揮発性メモリーの開発だ。また、同社は追加コストを抑えながら不揮発性メモリーを他の演算用半導体と同じチップに埋め込む技術をもち、これにより低コスト化と省スペースを実現している。

自動車産業も、先進運転支援システム(ADAS)や自動運転の本格普及を前に、半導体メーカーに求められる役割が広がっているのも事実。車載向け半導体の将来像を示し、それによりどんな新機能を実現できるかを訴求する取り組みが重要になっている。ルネサスの車載向けLSIと連携する製品・ソフトを開発する企業で組織する『R―Carコンソーシアム』の展開にはソニーも関心度が高いという事だろう。

関連記事

ブログパーツ
[ 2018年07月27日 09:29 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
月別アーカイブ
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp