韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  安全・デザインは優秀も…なぜ現代ジェネシスは米国で苦戦するのか

安全・デザインは優秀も…なぜ現代ジェネシスは米国で苦戦するのか

現代車グループは安全度・品質で最上位等級の評価を受けたほか、世界3大デザイン賞の一つ、ドイツのレッド・ドット・デザイン賞の7部門で受賞した。 こうした成果には2015年末に独立したプレミアム自動車ブランド「ジェネシス」が大きく寄与した。問題は安全度・品質・デザインの三拍子がそろっても販売が減少している点だ。

現代車グループはレッド・ドット・デザイン賞で最優秀賞(Best of Best、3個)、本賞(Winner、4個)など7部門で受賞したと16日、発表した。特にジェネシスは始動時の音響など顧客が経験するすべての音を評価するサウンドデザイン分野で「ジェネシスサウンド」が最優秀賞を受賞した。ブランド展示館「ジェネシス江南(カンナム)」もリテールデザイン分野の最優秀賞を受けた。 ジェネシスは安全度と品質、消費者満足度でも高い評価を受けている。先月、米消費者調査機関JDパワーの新車品質調査で1位になった。新車を購入した消費者が実際に走行性能・デザインなどを評価するが、ジェネシスは884点を受け、ポルシェ(883点)とBMW(863点)を上回った。

米国道路安全保険協会(IIHS)が評価する「2018年車両安全性テスト」でも現代車グループは6車種が最高安全プラス等級(top safety pick plus)を受けた。ジェネシスが米国で販売するG80・G90が共に含まれた。 高い製品評価にもかかわらずグローバル市場の販売で苦戦している点が現代車グループの悩みだ。特に好評を受けている米国でジェネシスの販売台数が減っている。2016年に米国市場で2万6409台を販売したジェネシスは昨年2万740台に終わった。


今年上半期も7262台と、前年同期(1万39台)に比べて減少した。6月の販売台数(796台)は前年同期比で半減した。米国市場でジェネシスが月1000台も売れなかったのは今年に入って初めてだ。 苦戦の理由はいくつかある。プレミアム自動車市場への参入障壁が高いうえ、米国消費者の性向も変化した。原油価格が低い水準を維持し、この数年間の米国自動車市場ではセダンよりもSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)がよく売れている。市場調査会社LMCオートモーティブは2022年の米国自動車市場の73%をSUV・クロスオーバー・ピックアップトラックなどユーティリティ車が占めると予想した。
http://japanese.joins.com/

2018-08-15-k002.jpg
2018-08-17-k001.jpg

賞を受賞しても、売れる確約があるわけではない。他に韓国車よりも良い車種が多いだけの話である。起亜自も現代自もほぼ昨年並みはである。6月までで、1%~3%減となっている。価格設定でも無理となると車種の問題となる。いずれにしても他社は車種も品質も、もっと良いレベルと考えれば、単に努力不足と言える…。

関連記事

ブログパーツ
[ 2018年08月17日 09:39 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(2)
安全が軽視されている国で作られたものが、安全だというのは極めて怪しいですからね。その国を支配する哲学がその国の製品に如実に反映されるのは、第二次世界大戦中の日本軍の製品を見るとよくわかると思います。ロケット爆弾に人間を乗せて敵艦に突っ込ませるような製品を平気で作ってましたからね。セウォル号やラオスのダムを作ってる人々が作るものをとても信頼する気にはなれませんね❗

[ 2018/08/17 21:40 ] [ 編集 ]
善戦でしょう
大型高級セダンは、メルセデス、BMW、レクサスなどと
競合する激戦区だから、ジェネシスが20,700台というのは
善戦でしょう。
ブランド戦略はまだ途上で、GENESISにはセダン3車種しかない。
これではディーラーは商売しにくいだろう。
[ 2018/08/18 00:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp