韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  現代自SUV「ツーソン」、自宅で音声でエンジンをかける

現代自SUV「ツーソン」、自宅で音声でエンジンをかける

「言葉でエンジンをかける先端仕様を取り入れました…2000万ウォン台でこれぐらいならいいんじゃないですかね?」
17日、現代(ヒョンデ)自動車のグローバルベストセリングスポーツ用多目的車(SUV)「ツーソン」の試乗イベントが行われた京畿道高陽市(キョンギド・コヤンシ)にある現代モータースタジオ。現代自の関係者は、ツーソンを選ぶべき理由を尋ねられると、高いコストパフォーマンスを挙げた。3年ぶりに部分変更モデル(フェイスリフト)で戻ってきたツーソンは、フェイスリフトのレベルではなかった。エンジンから外観、先端機能が大幅に変わった。事実上、新しいモデルといってもいいほどのレベルだった。

ツーソンに初めて乗った時の印象は、「準中型だが、意外にスペースが広い」というものだった。前のモデルと違って、8インチのカーナビをダッシュボードから取り外して立てた。このおかげで、ダッシュボードが薄くなり、室内空間がより広く見える効果があった。運転席の左右にカップホルダーとフロントトレイなどの収納スペースを最大限多く入れようしたことは、「グレイト(great)」。無線の携帯電話の充電器も入れて、ドライバーに大きな満足を与えるのに十分だった。

ツーソンのフェイスリフトは、準中型SUVだが、中型SUVに相違ないように見えた。中型SUVと同じパワートレイン(試乗はディーゼル2.0モデルで行った)を使用したおかげか、機動力と走行能力が足りないという感じは全くなかった。さらに燃料消費効率(燃費)も1リットルあたり約14.4キロで、経済性も備えているといえる。特に、今回のツーソンのフェイスリフトは、現代自初の燃費向上、実用性強化、排出ガス削減などがメリットである次世代パワートレイン「スマートストリームD1.6ディーゼルエンジン」が適用された。このモデルは、改善された燃費技術を使って1リットルあたり16.3キロの燃費を誇る。

スポンサードリンク


半自律走行機能も体験することができた。車両が車線から外れると、アラムと共にハンドルを自動的に制御する「車線逸脱防止支援」と車の間隔と速度を自ら維持・調整する「スマートクルーズコントロール」機能も入れた。「正常に動作するだろうな?」という疑問もあったが、思い切ってハンドルから手を離した。車両が自ら車線を感知して、車線の中央を走るように調整した。込み合った道路で車線逸脱防止支援とスマートクルーズコントロール機能を同時にオンにすると、車両が自ら前の車との間隔と車線を維持しながら走る。
http://japanese.donga.com/

2011年にiPhone4Sの音声アシスタント機能「Siri」を使って、車のエンジンをかけることに成功している。一方、三菱自動車は「第45回東京モーターショー 2017」(プレスデー:2017年10月25~26日において、スマートスピーカーの「Amazon Echo」や「Google Home」を通じてエンジンの始動やエアコンの設定、ドアの解錠・施錠を行う様子を紹介している。スマートスピーカーの普及が先行している北米で、2018年から同様のサービスを提供する。

三菱自動車のコネクテッドサービス「ミツビシコネクト」に対応した車両でスマートスピーカーの連携機能を利用できる。いずれのスマートスピーカーでも、「ミツビシコネクトにつないで」などと話しかけた上で車両の操作を指示する必要がある。 北米で対応するのはAmazon EchoとGoogle Homeの2種類で、車両のオーナーは購入時に車載情報機器の画面からどちらを使うか設定する。これら2つのスマートスピーカーを選んだのは、北米地域で既に浸透しているため。

ミツビシコネクトとスマートスピーカーの連携は北米以外にも展開する方針で、日本も計画に入っているという。「日本ではLINEのスマートスピーカー『Clova WAVE』も人気のようだ。クラウドに情報を上げる技術などを検証しながら、どのスマートスピーカーに対応させるか検討していく」(三菱自動車の説明員)。 エンジンの始動やエアコンの設定、ドアの解錠や施錠といった機能は、従来のスマートキーや専用のスマートフォンアプリでも利用できる。タッチ操作を伴わず、音声のみで操作を完了できることから、スマートスピーカーとの連携を選んだという。


関連記事

[ 2018年08月23日 09:04 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp