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日本、中国と電気自動車充電器同盟…韓国「仲間はずれ」

日本と中国が電気自動車(EV)用急速充電器の次世代規格を統一することで合意した。世界の自動車充電器市場の90%以上を掌握している両国が充電器規格を統一する場合、国際標準も両国が作った規格に従う可能性が高い。 読売新聞は22日、「日本の急速充電器の規格『CHAdeMO(チャデモ)』の普及に向け、自動車や充電器のメーカーなどが設立した『チャデモ協議会』と中国の規格『GB/T』を推進する『中国電力企業連合会』が、月内にも北京で合意書に調印する」と報道した。

両協会は2020年を目標に、10分以内に車両充電が可能な機器を共同開発することにした。これまで電気自動車用バッテリー充電器は日本と中国、欧州連合(EU)が標準規格の先取りに向け競争してきた。今年までに設置された世界の電気自動車急速充電器は中国のGB/T方式が22万台、日本のCHAdeMO方式が1万8000台ほどだ。欧州のコンボ方式の充電器は7000台ほどが供給されたと推定される。 中国と日本が作った統一規格が国際標準になれば日本の自動車メーカーの電気自動車輸出と中国市場進出に弾みがつくと予想される。

両国は今後出力500キロワット級の製品を実用化し、充電時間を現在の30分程度から10分以下に短縮するという目標を立てた。日本は中国側に急速充電技術と安全管理方法を伝授し、中国は円滑な部品供給を担当する方針だ。

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日本のトヨタ自動車と日産は最近それぞれ1000億円ほどを投資して電気自動車生産を含め中国での車両生産を20~30%増やす計画を発表した。中国は2016年1月から電気自動車補助金支給基準を新たに定め、LG化学やサムスンSDIなど韓国企業の電気自動車バッテリー製造と販売を規制してきた。
http://japanese.joins.com/

電気自動車(EV)の充電規格で、日本と中国の業界団体は規格の統一へ向けた協議に入ることで合意した。日本発の急速充電規格「CHAdeMO(チャデモ)」の普及を担うチャデモ協議会が、月内にも中国側と正式に契約を結ぶとの事。将来の規格統一へ向けて、まず充電技術の共同開発に着手する計画との事。 中国の規格「GB/T」を推進する「中国電力企業連合会」と共同で、急速充電技術などを開発するという。現在、世界にある急速充電器のうち、中国と日本の規格を採用したものを合わせると9割を超え、両規格が統一されれば実質的な世界標準になる可能性がある。日本のEV関連技術の競争力の底上げにもつながる。

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[ 2018年08月23日 09:15 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
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