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自動運転タクシーを公開 公道での営業走行は世界初

自動運転タクシーサービスの実証実験開始を控え東京都などは25日、報道陣向けの試乗会を行った。実証実験はタクシー大手の日の丸交通と自動運転ベンチャー企業のZMPが行うもので、都が実用化のため両社に1千万円を補助した。乗客を乗せた自動運転タクシーが公道を営業走行するのは世界初で、2020年東京五輪・パラリンピック開催前の実用化を目指す。

実験区間は「大手町フィナンシャルシティグランキューブ」(東京都千代田区)と「六本木ヒルズ」(東京都港区)間の約5・3キロで1日4往復する。この日は、実験区間の一部で報道陣を乗せて自動運転で走行した。運転席には緊急時に備えて日の丸交通の運転手が座るが、ハンドル操作やアクセル、ブレーキは自動運転。トヨタ自動車のミニバン「エスティマ」をベースに、ZMPの自動運転システムを搭載した。この日は交差点での停車・発進や右左折、車線変更まで、自動運転でスムーズに行った。

日の丸交通の富田和孝社長によると、外国人観光客が増加傾向にあることからタクシー需要が増えつつある一方、慢性的な運転手不足にあるといい、「国には法整備を進めてもらい、実用化を実現したい」と話した。実験は8月27日~9月8日で、専用のスマートフォンアプリを使って到着したタクシーのドアを開ける仕組み。料金は片道1500円で、事前登録したクレジットカードで支払う。
http://www.sankei.com/


自動運転ベンチャーZMPと日の丸交通は7月18日、自動運転タクシーを使った公道での実証実験を8月に東京都心で始めると発表していた。実験期間は8月27日~9月8日(9月2日を除く)。「大手町フィナンシャルシティグランキューブ」(東京都千代田区)と「六本木ヒルズ」(東京都港区)間の約5・3キロを1日4往復するという。運転席には緊急時に備えて日の丸交通の運転手が座るが、アクセルやブレーキ、ハンドル操作はすべて自動運転タクシーが担う。車両はトヨタ自動車のミニバン「エスティマ」がベースで、ZMPの自動運転システムを搭載する。

ZMPはタクシー運転手不足の解消に向け、2020年に完全自動運転タクシーの実用化を目指しており、公道での実験を進めている。昨年、運転席にだれも乗らない形での実験を報道陣に公開している。

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[ 2018年08月25日 18:30 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(0)
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