韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  韓国の飲食・宿泊業の80%が5年以内に廃業

韓国の飲食・宿泊業の80%が5年以内に廃業

飲食・宿泊業者10カ所のうち8カ所は開業から5年以内廃業していることが明らかになった。産業研究院が26日に公開した「観光宿泊業の生存決定要因と示唆点」と題する報告書によると、飲食・宿泊業の5年生存率は2015年基準で17.9%にとどまった。これは同じ期間の製造業生存率38.4%より20ポイントほど低い数値だ。

1年生存率は59.5%で製造業の70.1%より10.6ポイント低かった。飲食・宿泊業者と製造業者の生存率格差は時間が経つほど広がる様相を見せた。飲食・宿泊業界では従業員数4人以下が91.7%で大部分を占めた。次いで5~9人が5.6%、10~19人が1.4%、20~49人が0.8%、50人以上が0.5%の順だった。 観光宿泊業はホテル、モーテルなど旅館業、都市民泊やペンションなど代替宿泊施設が含まれたその他観光宿泊施設で構成される。旅館業が50%、その他観光宿泊施設が47%で絶対多数を占める。

地域別ではソウルが12.7%、京畿道(キョンギド)が14.8%で首都圏に全体の27.5%が密集している。韓国人の国内旅行支出のうち宿泊費の割合は2011年の13.8%から2015年には17.3%、同じ期間に全観光事業者売り上げのうち観光宿泊業が占める割合は30.4%から35.2%に増加した。産業研究院のイ・スンハク研究員は「韓国の観光宿泊業者は規模が小さく地域別の分布差が大きい。地域の小規模宿泊施設が共同ブランドを構築して多様なコンテンツを開発すべき」と助言した。
http://japanese.joins.com/

スポンサードリンク


韓国の飲食・宿泊業の80%が5年以内に廃業というのは、普通だろう。例えば私のこのブログニュースにしても、既に7年が経過していること自体、これも驚きと言えるが、大半は一年持たない。若い人は一年で儲けて、また次のコンテンツへと変えるのだろうが、それほどの技量は私にはない。またネット起業にしても、飲食店などの自営業にしても、準備に3年から5年を要する。これが修業期間となる。そして起業後立ち上げに3年かかる。3年生き延びても、ネットの場合は広告費変動で、5年生き延びるにはコンテンツ変更などのアイデアを駆使する必要があるが、韓国経済だけで7年は無理だろう。

1つには、踏ん張りと赤字でも、様々な企業との提携と勉強が必要となる。勿論もっとも重要なのはコンテンツだが、55歳から7年以上維持するのは難しい。 コンテンツ以上に難しいのはグーグルからの違反勧告対応となる。毎年一回は発生する。重要なのは対応する努力となる。Googleは対応力を重要視する。諦めないことが不可欠だ。長く付き合うほどに、指導をしてくれるようになる。これは飲食店でいえば、顧客信頼度に置き換わる。韓国は最低賃金の上昇で、廃業と起業サイクルが早くなった。今後は、3年持たずに入れかわる比率が8割程度になるだろう。


関連記事

[ 2018年08月27日 09:44 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp