韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  韓国メディアがうっかり?「日本海」と呼んで批判浴びる

韓国メディアがうっかり?「日本海」と呼んで批判浴びる

2018年9月4日、韓国で最も伝統のある日刊紙の1つである「東亜日報」が、記事中で韓国の主張する「東海」ではなく「日本海」との呼称を使用し、物議を醸している。

韓国・インサイトなどによると、東亜日報は4日、日本列島を襲った台風21号の位置や進路、強度などについて伝える記事を掲載した。ところが、日本気象庁の予報を引用する際に修正を加えず、「日本海」表記をそのまま使用。記事には「台風は速度を速め、4日夜には強い勢力を保ったまま日本海に移動」と書かれていたという。

同記事はすぐに韓国のネット上で拡散し、ネットユーザーからは「信じられない」「親日派をカミングアウト?」「謝罪も釈明もしないの?」「ただのミスとは思えない。うっかり本音が出てしまったのでは?」「日本人が日本海と言っても批判されるのに、よりによって国を代表するメディアが…」「今後は日本でニュースを伝えたら?」など厳しい批判の声が相次いでいる。

これを受け、東亜日報は「東海」に修正していたが、現在は記事自体が削除されている。
https://www.recordchina.co.jp/


日本列島を襲った台風21号の位置や進路、強度などについて伝える記事を掲載した。ところが、日本気象庁の予報を引用する際に修正を加えず、「日本海」表記をそのまま使用というが、最近の韓国メディアは、反日記事が消え去り、記事がない状態だ。中央日報や、朝鮮日報の日本語版では、スポーツ記事を入れて対応している。もっともスポーツでも記事になるような出来い事は無いのだが…。

経済低迷中心の記事は中央日報だけだったのが、最近では朝鮮日報も掲載している。とはいえ、低迷ばかりの記事では困りごとだが…。結局同じ記事の運用が目立つ。中小企業の現状詳細を、より多く記事にするくらいの努力がほしいが、汗を流さない連中である。日本の記事をペーストして運用しているだけでは困る。


関連記事

ブログパーツ
[ 2018年09月07日 08:18 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp