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自動運転トラック、「レベル4」で更なる真価発揮へ

日系商用車メーカー各社が自動運転トラックの実現へ動き出す。三菱ふそうトラック・バスは19日、2019年末までにハンドルの操作や加減速をシステムが担う「レベル2」の自動運転が可能な大型トラックを発売すると発表した。親会社の独ダイムラーの自動運転技術を使う。UDトラックスは20年の実用化、日野自動車は25年度以降に「レベル4」の車両投入を目指す。各社は、自動運転技術の採用で運転者の負担軽減や安全性向上に貢献する考えだ。

レベル2:ステアリングと加減速の両方をシステムが運転を支援
レベル3:特定の場所でシステムが全ての運転操作を行うが、緊急時はドライバーへ運転を交代する
レベル4:特定の場所でシステムが全ての運転操作を行う

三菱ふそうは大型トラック「スーパーグレート」にレベル2の自動運転機能を導入する。新搭載の「アクティブ・ドライブ・アシスト(ADA)」は三菱ふそうの定速走行・車間距離制御装置も生かし、あらゆる速度域でブレーキやアクセル、ステアリング(操舵装置)を制御する。前方の車両と車間距離を保つほか、道路の両側にある白線をはみ出ないようにするなど運転を支援する。

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衝突被害軽減ブレーキ「アクティブ・ブレーキ・アシスト5(ABA5)」も採用し、前方車や歩行者などに衝突の危険が迫った際、必要に応じて急ブレーキをかける。三菱ふそうのハートムット・シック社長は「自動運転でユーザーが利点を得られるのはレベル4から」との考えで、レベル2のトラックの投入でレベル4の実用化に弾みをつける。他社の状況では、UDトラックスは18年内に自動運転車両を開発し、20年にも特定用途で実用化することを目指す。

いすゞ自動車と日野自動車は、自動運転システムの基本技術となる高度道路交通システム(ITS)などを共同開発し、18年度以降に投入する車両に搭載する。いすゞ自動車は米エヌビディアの画像認識などのプラットフォームを活用し、自動運転技術を搭載したトラックの開発に取り組んでいる。また日野自は、25年度以降に限定領域で高度な自動運転が可能となるレベル4以上の車両の導入を計画している。
http://news.livedoor.com/

2020年代の投入をターゲットに開発が進められている自動運転カー技術は、一般の乗用車よりも先に物流の一翼を担うトレーラーやトラックなどの運送業の世界で実用化が成し遂げられる可能性が高い。自動運転トラックの分野では、大手自動車メーカーのダイムラーやボルボ、そして新興メーカー系のWaymoやUber、テスラなどが、完全自動運転トラックの実現を目指して開発を進めている。すでに実用化に近い段階の技術レベルに達していることを示すデモンストレーションも実施されており、Uberは2016年に4万5000缶のビール「バドワイザー」を積んだ大型トレーラーを約160kmに渡って自動運転させて物資を輸送することに成功している。

また、他社に先駆けて半自動運転機能「オートパイロット」を一般にリリースしたテスラは2017年9月、自動運転での運用を視野に入れた全電気トレーラー「Semi」を発表し、2019年の生産開始を目指している。自動運転トラックの開発を進める企業のいくつかは、人間のドライバーと車載のAIが相互に運転を担う「ハイブリッド型」の自動運転トラックの実用化をターゲットに掲げている。このタイプの自動運転トラックは、市街地などの一般道では人間のドライバーが運転を担当し、高速道路に入るとAIが運転を肩代わりするようになる。この時、ドライバーはAIによる運転を監視する役割を担うことにはなるが、同時に通常の運転時には不可能だった書類の整理などの作業を進めることも可能になる。

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[ 2018年09月22日 09:04 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(0)
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