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ホンダがGMをパートナーに選んだ理由

米ゼネラル・モーターズ(GM)とホンダは3日、ライドシェア事業で協業すると発表した。無人ライドシェアサービス専用の自動運転車を共同開発する。ホンダはGM子会社への出資と今後12年の事業資金として計27億5000万ドル(約3100億円)を投じる。3社でライドシェアサービスを世界展開することも視野に入れる。IT大手など異業種を含め、車を使ったサービスをめぐる競争が激化しており、協業で対応を急ぐ。

ホンダはGM子会社で自動運転部門を担うGMクルーズホールディングスに7億5000万ドル(約850億円)を出資する。自動運転事業に20億ドル(約2300億円)を投資する。3社はライドシェア専用の自動運転車を開発し、GMが車両プラットフォーム、GMクルーズがセンサーやソフトウエアなど、ホンダは内外装のデザインの開発などをそれぞれ担う。専用車を使ったライドシェアサービスは、まず北米市場で2019年以降に展開する見通し。

ホンダは自動運転を自前で開発している。GMと共同開発する自動運転車については「あくまでライドシェア専用車という位置付けで、個人向けは今後も自社技術の開発を続ける」(三部敏宏常務執行役員)とした。米ウェイモなど他の企業との協業も継続する。GMのメアリー・バーラー会長兼最高経営責任者(CEO)は今回の協業について「ホンダとの提携によって、クルーズに優れたデザインやエンジニアリング、生産技術を供給していく」と述べた。
http://news.livedoor.com/

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ホンダとアメリカの大手自動車メーカーGM=ゼネラルモーターズは、自動運転技術を活用した相乗りサービス専用の車を共同で開発することを発表した。ホンダはGMの自動運転技術の開発を行う子会社に対して、7億5000万ドル(850億円)を出資する。さらにこの子会社に対して、今後12年間にわたって開発などの資金として合わせて20億ドル(2260億円)を拠出するという。これによってホンダとGMは、自動運転技術を活用した無人で走行する車の相乗りサービス、ライドシェア向けの専用車の開発に乗り出す。

将来的には、開発した車を使ったライドシェアサービスも、まずはアメリカを念頭に世界で展開していくことも検討する様だ。GMの自動運転技術の開発を行うこの会社に対しては、ソフトバンクグループも自社のファンドを通じて22億5000万ドルの出資を決めている。

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[ 2018年10月04日 09:16 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(0)
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