韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  日本社会 >  「日本人のモラルは本当に高いのか」、日本人が疑問投げ掛ける

「日本人のモラルは本当に高いのか」、日本人が疑問投げ掛ける

2018年10月31日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)上に、日本人ユーザーが「日本人のモラルは本当に高いのか」について語る動画が掲載され、多くの中国のネットユーザーが反応した。

動画を掲載したのは、中国語を母語のように話すことができる日本人ネットユーザー。動画では、日本語と中国語を織り交ぜ、先日、渋谷で発生したハロウィーンの騒動に言及。ごみを散らかしたり、軽トラックをひっくり返すような破壊行為が繰り広げられたりしたことを取り上げ、「微博上で、フォロワーの多いユーザーが『日本人の民度は高い』『日本人はすごく清潔』『日本人はルールをよく守る』という内容をよく投稿しているけど、こういうのを見るたびに……うーん」と疑問を投げかける。そして、「騒ぎたいなら路上じゃなくてクラブに行けばいい」「そろそろ規制をかけないと死人が出る」などと述べている。

動画を見た中国のネットユーザーは「どの国にもこういう輩はいる、という話に大いに賛同する」「『クラブに行け』というこの人の見方は正しい。ただ、群衆の中で自我を解き放つことに喜びを覚える人は結構たくさんいるんだよね。もちろん、暴力をしていいという口実にはならないけど」「こんな状況になってるって教えてくれなかったら、今でも日本ではお祭り騒ぎをするにも列に並ぶんだと思っていたよ…」といった感想を残した。


また、実際にハロウィーン当日に渋谷の街にいたというユーザーもおり、「人込みの中で押しくらまんじゅうになっていた時に、『今日はナンパじゃないよ、ハロウィーンだからね』などといって女性を誘う男がいた。酒の臭いを帯びたやつが次から次と話しかけてきて、本当にもう2度と行きたくないと思った」と当時の状況を説明している。
https://www.recordchina.co.jp/

東京・渋谷のハロウィーン、暴行や痴漢などで13人が逮捕される事態となった。10月31日午後7時すぎ、渋谷のスクランブル交差点を上空からとらえた映像からは、道路を人が埋め尽くし、交差点の途中で乗用車が身動きがとれず、立ち往生しているのが確認できる。この大混雑の中、けんかやスリ、痴漢の被害などが多発し、酒に酔って病院に運ばれる人も相次いだ。

しかしおおよそ予想したことだろうと考えれば、警察も渋谷区長も政府も対応の悪さが目立ったと言える。若者暴走行為に至る前にルール化するべきだろうと思うが…。先に手を打たないこと自体問題と言える。やはり一人ではなく団体となると、ストレス社会の現状もあり暴走を抑えるのは難しいのも事実。予測し対応するのが普通だが、事件になって報じるメディアも、騒ぐ若者以上に問題だろうと思うが…。

渋谷区長をはじめとして、日本政府と協力したうえで、ルールと罰則などなどを取り決め、事前に報じておくべきことだろうと考える。最近は予測しながら事件が起きてから問題視する事が多すぎる。わかっていること或いは予想していることを事前に防ぐ能力と行動力に欠ける。

関連記事

ブログパーツ
[ 2018年11月03日 09:58 ] カテゴリ:日本社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp