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世界最大の長さ400メートル コンテナ船…20位圏に韓国製15隻

世界海運業界に超大型コンテナ船建造ブームが起こっている。一隻の船に最大限に多くの荷物を積めば運賃料を安くし、価格競争力を備えることができるためだ。それでは世界最大コンテナ船は何で、どれほどの大きさなのか。 英国の造船海洋市況分析機関クラークソン・リサーチによると世界最大のコンテナ船(積載可能な最大コンテナ数であるTEU基準)は中国国営海運会社コスコの「OOCL Germany(2万1413TEU級)」だ。昨年建造されたこの船は長さ399.87メートル、幅58.8メートルの威容を誇る。
船を垂直に立てると63ビルディング(264メートル)よりはるかに高く、ロッテタワー(555メートル)と張り合う規模だ。 この船にはコンテナ(長さ6.1メートル・幅2.44メートル・高さ2.6メートル) を2万1413個積むことができる。積載可能な貨物や船員・食糧・燃料などの重さは19万1688トンに及ぶ。 世界最大コンテナ船を作った造船会社は韓国のサムスン重工業だ。サムスンは「OOCL Germany」だけでなく世界で2~6番目に大きなコンテナ船をすべて建造した。大宇造船海洋は12~20位のコンテナ船を製造した。韓国の造船業界が上位20隻のコンテナ船のうち15隻を作ったことになる。業界関係者は「それほど韓国造船会社の技術力は世界最高」と話した。

しかし、このリストはまもなく総入れ替えされる。現代商船がことし9月末に韓国の造船会社に2万3000TEU級コンテナ船12隻(大宇造船海洋7隻、サムスン重工業5隻)の建造依頼の契約を締結したためだ。この船の長さは既存の超大型コンテナ船と同等の400メートル程度だと知らされた。

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コンテナ船はどこまで大きくなりえるのだろうか。学界では3万TEU級を限界とみている。昨年8月に物流学会誌に掲載された論文「物流量と船舶の大きさ間の因果関係実証分析」によると当該の船の長さは553.5メートル、高さは50.5メートルに及ぶ展望だ。韓国海洋水産開発院のアン・ヨンギュン研究員は「運航安定性(操舵室での視野確保など)においても現在の世界各国の港湾事情などを考慮すれば3万TEU級を超えるコンテナ船が出てくることは難しいだろう」と話した。
https://japanese.joins.com/

先進国、途上国の両方で 16 年と比べて経済成長率が高まっており、世界経済は同時に回復した。これを受けて、国際貿易は 17 年時点では拡張傾向にある。金融危機後、貿易構造が変化し、貿易の伸びが経済成長を下回る「スロートレード」現象が起こっていた。しかし 17 年の第三四半期までは逆に貿易が経済の伸びを上回っている。これがコンテナ輸送量の伸びにつながった。輸入も増加して北米往航は 14 年から 4 年連続で過去最高を更新した。欧州経済を見ると、ユーロ圏では 13 年 4~6 月から実質経済成長率がプラスと緩やかな回復が続き、雇用情勢の回復も続いている。

欧州往航は昨年 1~11 月累計で前年同期比 4.3%増の 1,442 万 TEU(CTS 社統計)を記録しており、過去最高を更新する見通しだ。中国だけでなく東南アジア諸国も 5%前後の経済成長を達成し、これを背景に順調な荷動きの伸びが見られている。そのほか、欧州・北米航路(大西洋西航)、アジア・中南米航路、アジア・インド亜大陸間航路、欧州域内航路、インド亜大陸・中東域内航路、欧州・中南米航路などが輸送量を増やしている。18 年の輸送量に関し、各種調査機関は世界全体で 4.7~5.3%程度の荷動き増が起こることを見込んでいる。18 年も大型船舶を中心に船隊の拡充が進む。そのため、運賃の上がりにくい状況は続き、業績をさらに改善していく。輸送運賃の状態は上記となる。 ただ過剰船舶においては、低価格化や大型化が進み、韓国での造船利益は為替依存であるから、損益分的点を超えれば赤字となる。

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[ 2018年11月09日 09:19 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
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