韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本政治 >  「レーダー」「徴用」で衝突続く韓日、日本で対韓制裁関税求める声

「レーダー」「徴用」で衝突続く韓日、日本で対韓制裁関税求める声

「強制徴用賠償判決」と「哨戒機レーダー照射騒動」をめぐり、韓日両政府は7日も互いに強硬姿勢を貫き、真っ向からぶつかった。日本の菅義偉官房長官は同日、日本による植民地時代に強制徴用された被害者らが日本企業の資産の差し押さえを申請したことに関連し「韓国側で日韓関係に否定的な動きが続いていることは大変残念だ」と述べた。その上で「日韓関係は非常に厳しい状況にある」と続けた。

前日に安倍晋三首相が「極めて遺憾」だとして「国際法的な対応」に言及したが、菅官房長官の発言も安倍首相発言の延長線上にある。菅官房長官の言葉が日本政府の強硬対応を予告しているとの分析も出ている。菅官房長官は「国際法に基づき毅然とした対応を取るために、具体的な措置の検討を深めていく」と述べた。

安倍内閣では、国際司法裁判所(ICJ)への提訴とは別に、韓国製品に対する関税引き上げを主張する声も出ていることが分かった。産経新聞は同日、ある閣僚が「トランプ大統領が(中国に対して)やっているように、韓国製品の関税を引き上げるべき」と話したと報じた。韓日間で貿易摩擦が生じた場合、韓国側の被害がより大きいとの計算が働いているとの分析だ。日本の与党・自民党の一部では、長嶺安政駐韓日本大使を帰国させるべきと主張する声もある。
http://www.chosunonline.com/

スポンサードリンク


朝鮮日報は、韓国読者コメントを掲載している。
文在寅大統領は自分で自分の首を絞めている。日本と韓国、どっちの方が強者だろうか? 国際政治は強者が支配するジャングルだ。だから、中国は米国に対して何もできずにいるのだ。日本とやり合って勝つ自信があるのか? 北朝鮮の核の人質になるのを阻止しなければならない絶体絶命のこの時に、日本と敵対して何になるというのだろうか等々…。読者コメントがニュースとして扱われていること自体が不思議な気がするが、読者のほうが朝鮮日報記事より、説得性のある…。

レーダー照射では、北傀(北朝鮮)船舶が遭難したことをどこで、どんな方法で聞いたのか、国防部は答えなければならない! そして、その船に誰がいたのかを答えなければならない。私の推測では、遭難船舶ではなく北から脱出しようとした船だろう。これを北傀が韓国に捕まえてほしいと要請したのだと思う。さあ、国防部はその船の正体についてきちんと答えろ!と掲載している。


関連記事

[ 2019年01月09日 09:01 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp