韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国社会 >  怒りが収まらない中国、韓国アナ失言で「韓国製品不買」の声!

怒りが収まらない中国、韓国アナ失言で「韓国製品不買」の声!

2013-07-11-k005.jpg

米サンフランシスコ国際航空で起きたアシアナ航空機の着陸失敗事故で、韓国のテレビ局のアナウンサーが死亡した2人は韓国人ではなく中国人だったことに「幸いだった」と発言したことについて、中国国内では強い反発が広がり、韓国製品の不買を訴える声も相次いだ。複数の韓国メディアが9日、報じた。

韓国紙、東亜日報系のテレビ局「チャンネルA」のアナウンサーは、事故が発生した7日の報道特番で、「韓国人ではなく中国人2人が死者と確認された。私たちからすれば幸いだった」と述べた。

スポンサードリンク


韓国のネットユーザーは発言を問題視し、「何が幸いなんだ」、「アナウンサー失格」、「中国人は死んでもいいのか?」などと非難した。同社はその日のうちに報道資料で謝罪したが、一連の出来事を中国メディアが報じると騒動は中国に飛び火し、中国版ツイッター、微博を中心に強い反発が巻き起こった。

同社は事態を収拾すべく、社長名義の謝罪文を在中韓国大使館の微博を通して中国語で掲載。アナウンサーの発言は「不適切だった」とし、「アナウンサーが遺族や中国人の心情を推し量ることができなかった」、「このような発言をすることは間違いであり、軽率だった」と釈明した。

しかし謝罪文は、中国国内の反発をむしろあおいだ。中国のネット上には、「解雇処分すべき。誠意が感じられない」、「韓国人の水準はとても落ちた」などと反発が相次いだほか、「中国人なら絶対に韓国製品を買うな。特にサムスン」、「中国で稼いでいながら中国人の悪口を言うとは」、「現代車の購入を考えていたがやめた」と韓国製品の不買を訴える声も集まった。(編集担当:新川悠)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0710&f=national_0710_020.shtml より



関連記事

[ 2013年07月11日 09:21 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(3)
韓国に対して怒りが収まらないのは日本も中国も同じだなww
[ 2013/07/11 10:10 ] [ 編集 ]
韓国側には真の反省はないですよ。
東亜日報は責任回避記事を連発している。
こういう発言事故とその後のアクションを観察すると
東亜日報の本性がみえてきます。
もちろん、東亜日報=全韓国とみなしてはいけませんが。
[ 2013/07/11 10:43 ] [ 編集 ]
目糞鼻糞という言葉の良い見本だな
[ 2016/05/26 22:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp