韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  日本統治の後遺症なのか… なかなか“日本離れ”してくれない韓国!

日本統治の後遺症なのか… なかなか“日本離れ”してくれない韓国!

2012-12-19-abe.jpg

韓国人にはどこか大胆不敵なところがある。歌の文句ではないが、「思い込んだら命がけ」のような、信じるところへまっしぐらみたいなところがある。先年、東京のJR駅で線路に落ちた人を救おうと、飛び降りて犠牲になった韓国人留学生の勇気は、日本社会を感動させたが、そうした“義侠(ぎきょう)心”ともつながりがあるかもしれない。

そのほかイラクやイエメンなどイスラム圏に出かけ、街で堂々と賛美歌を歌うなどキリスト教の布教活動をして問題になった韓国のキリスト教徒も、実に大胆不敵である。

そのうえでの話だが、毎年、「竹島の日」に島根県に出かけ「独島(ドクト)(竹島のこと)は韓国のものだ!」と叫んで反日デモをする韓国人もそうだ。逆に日本人が韓国に出かけて「竹島は日本のものだ!」とやろうものなら半殺しの目に遭うだろう。いや、そもそもまず入国させてもらえない。

8月15日に靖国神社にやってきて、安倍政権糾弾など反日パフォーマンスをやろうとした韓国の国会議員(野党)も同じだ。靖国神社は彼らが敵対してやまない日本の右翼の“聖域”ではないか。多くの日本国民にとって戦没者慰霊の“聖地”である。そんなところに外国人が出かけて反日デモをしようというのだから、常識では考えられない発想だ。

スポンサードリンク


韓国国内向けに愛国者ぶりを誇示したい、政治家によくある見え見えの反日パフォーマンスではあるが、ある種の“甘え”だろうか。日本を外国と思っていないような行動には驚く。さすがに韓国マスコミにも批判が出ていた。「まるで日本の植民地時代が続いていて韓国人が独立運動をやっているようだ」と皮肉っていた(16日付「ハンギョレ新聞」東京特派員)。

韓国併合という過去の日本統治の後遺症だろうか、それともすぐ近くにいるせいか、韓国人はなかなか“日本離れ”してくれない。解放記念日がある8月など、マスコミで見る限り連日、日本、日本、日本なのだ。8月のみならず、とくに安倍政権スタート以来、マスコミは「極右軍国主義政権」などと日本の話であふれている。

一方で安倍政権に反対する動きも大歓迎で逐一、伝えられるから、まるで日本にいるかのようだ。知識人たちにいわせると「過去の歴史を教訓に日本への警戒が強いからだ。被害者の心情を忘れてもらっては困る」というが、いまだ韓国併合が続いているような日本への過剰な(?)関心に、自己嫌悪感はないのだろうか。

今から30年も前の夏、最初の教科書事件で反日運動が高潮した際、韓国では「反日から克日へ」が叫ばれた。「克日」とは「日本を克服する」つまり「日本に勝つ」という意味だが、これに対し当時の知識人は「解放後数十年過ぎたが、われわれの意識を引き締めるのにまだ日本という刺激が必要なのだろうか?」と痛切に自問していたことを記憶する(1982年8月19日付「朝鮮日報」識者座談会)。

日本が嫌いならもっと日本を無視していいはずなのに。韓国人の対日感情の不思議なところだ。(ソウル駐在特別記者 黒田勝弘)

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130819/frn1308191131001-n1.htm


歴史をたどると日本は多額の金を韓国に政府開発援助として支援した。ところが殆ど韓国はその金を返してきた。だが…訴訟等で30億円近い金を得た。政府開発援助の金額からすれば微々たる金だ。

1965年当時、1ドル=360円の固定相場であったため、2億ドルは720億円として協定に記載されている。
その後変動相場になったため、現在の日本側の記録では1965年における円借款額は677.28億円となっている。
しかし、その677.28億円についてもあくまで交換公文上の金額であって、実際に貸し付けた金額ではありません。

実際に契約に至ったのは以下の通り、5962.45億円。

対韓国ODA円借款額の推移(億円)

2013-08-19-k009.jpg

これらの契約はいずれも償還期間15~25年、金利3.25~5.75%の条件で設定されている。ODAの円借款は1990年が最後でこれ以降は実施されていない。日本のODA関連資料では貸付累計が実績として表示されることが多く、回収額についてはあまり詳細に公開されていない。

1999年から2007年までのODA円借款回収額について下記に示す。

円借款残高

1999 43 1612
2000 40 1355
2001 39 1195
2002 35 599
2003 31 482
2004 25 370
2005 19 275
2006 18 226
2007 17 175

外務省のODA白書でもドル表記での回収実績が記載されているとの事。

そもそもODAは1954年戦後の賠償として始まった。
1954年日本はビルマとの間に「日本・ビルマ平和条約及び賠償・経済協力協定」を結び、賠償を行なった。これを皮切りにフィリピン・インドネシア・ベトナムとの間にも賠償協定が結ばれ、戦後処理の一環として、カンボジア・ラオス・マレ-シア・シンガポ-ル・韓国・モンゴル・ミクロネシアに対して無償援助などが行なわれた。

日本のODAは伝統的な貸し付けで実施しているようだ。日中においては関係悪化のため2007年得打ち切っている。

韓国における詳細は無いが、もともとはアメリカとの貿易黒字で貯め込んだ金をばらまいた格好だ。
軍を持たない代わりにODAという形での援助を実施してきたわけだ。

今後は日本が防衛軍という軍を持つ事で、ODAにたいする金額も大きく変動することだろう。

韓国はいつ日本と離れるのか??



関連記事

[ 2013年08月19日 14:19 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
広告掲載についてご提案【特別単価広告】
管理人様

お世話になります。
広告代理店業務を行っている林と申します。

この度、弊社が提供していますブログ向け広告の
ご掲載の依頼をさせて頂きたくご連絡させていただきました。

初期費用、登録料など無料となっており、
お客様にかかる費用等は一切ございません。

現在、クライアント様から多くの予算をいただいており、
メディア様に高単価でお支払いをできる状況となっております。

※新規アカウント登録は↓こちらから
【サービス名】:http://go777.net/okodukai/usr.php


案件としては、
無料登録で成約率が非常に高い案件を揃えています。

成果地点が会員登録(無料)のものは、
商品購入や有料サービスの案件と比較して、
「お金を払うのはちょっと・・・でもタダなら試してみようかな?」
というユーザーが対象に含まれていますので、
とても成果が上がりやすいプログラムが中心となっています。
この機会に是非ご登録して頂けると幸いです。


以上、取り急ぎ用件のみにて大変恐縮で御座いますが
何卒よろしくお願いいたします。

※新規アカウント登録は↓こちらから
【サービス名】:http://go777.net/okodukai/usr.php


サービスについてご不明な点がございましたら
お気軽にご連絡くださいませ。

◆連絡先:adv_affiliate@yahoo.co.jp
[ 2013/08/19 16:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp