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高額国税滞納者、資産管理公社が徴税代行!

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サムスン電子のテレビが欧州市場で3Dテレビ、スマートテレビ、発光ダイオード(LED)テレビ、平面テレビという4部門で全て首位に立ったことが、市場調査会社GfKの調べで19日までに分かった。各部門のシェアは、3Dテレビが44.3%、スマートテレビが44.1%、LEDテレビが39.6%、平面テレビが38.0%となっている。

サムスン電子は60インチ以上の超大型の商品群を充実させたこと、コンテンツ推奨など差別化した機能を搭載したスマートテレビを発売したことなどが欧州市場での成功の要因と分析している。サムスン電子は、来月ベルリンで開かれる国際家電見本市(IFA)前後に55、65インチの超高画質(UHD)テレビ、曲面OLEDテレビを発売し、次世代テレビ市場を先取りしたい構えだ。同社映像ディスプレー事業部の李善雨(イ・ソンウ)副社長は「差別化した画質とデザインで下半期も欧州市場での地位を強化していきたい」と述べた。

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http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/08/20/2013082000478.html


スマートテレビ

スマートテレビ (Smart TV)とは、インターネットの特徴を現代のテレビセットやセットトップボックスへの統合や、コンピュータとテレビセット・セットトップボックスの技術融合する現在のトレンドを表現するときに使われる用語。"Connected TV" とか "Hybrid TV" とも時々呼ばれる。IPTV・Internet TV・Web TV とは別物である。これらの新しい機器は、オンラインインタラクティブメディア、インターネットテレビ、オーバーザトップコンテンツにより重点を置いていて、前世代のテレビセットやセットトップボックスが重視していた伝統的なブロードキャストメディアに焦点をあまり当てない。現代のスマートフォンがインターネット・ウェブウィジェット・ソフトウェアアプリケーションを統合している方法に類似しており、それゆえ、名称も類似している。

スマートテレビを可能にする技術は、テレビだけでなくセットトップボックス、Blu-ray再生機器、ゲーム機、宿泊施設のテレビ設備、および他のコンパニオン·デバイスなどの機器にも組み込まれる。これらの機器は、Web・衛星テレビチャンネル・地元のケーブルテレビチャンネル・ローカルハードディスクドライブから、視聴者が検索し、ビデオ・ムービー・写真などのコンテンツを見つけることができる。

利点

スマートテレビは複数の機器を要せず、消費者は薄型テレビさえあれば高度な提供物が見られる(ただしインターネット回線は当然必要)。つまり、番組提供業者から提供される幅広い番組(従来のテレビ放送、ビデオオンデマンド及びBBCのiPlayerのような番組遡及提供など)に加えて、外付けHDD、クラウド·ストレージ、YouTube等に置かれた利用者生成物の容易な閲覧も可能である。

SNSのような高度な双方向性、及び恣意的な利用が可能であることが求められる昨今、双方向の参加を可能にし、好きな時に番組が見られることはメディア消費動向にあうため、スマートテレビ・セットトップボックスは有料番組提供者の間でますます一般的なものとなっている。


スマートテレビの利用意向と今後の普及予測

MM総研(東京都・港区、所長・中島 洋)は2012年10月、放送と通信を融合した新しい情報機器として注目される、インターネットテレビ(注1)およびスマートテレビ(注2)の利用意向に関する調査・予測を行った。「クロス・マーケティング※1」のモニターを活用したWEBアンケートによる調査で、現在テレビを保有している1500名を調査対象にした。なお、調査期間は2012年の9 月14 日(金)~9 月20日(木)となる。

◆テレビでのインターネット接続機能を、利用した経験のある人は16.7%

テレビのインターネット接続状況について質問した(数台のテレビを設置している被験者は、最も画面が大きく、かつ最も利用頻度が高いテレビ1台について回答)。その結果、「インターネット接続機能があり、利用したことがある」と答えた人は250名(16.7%)であった。「インターネット接続機能はあるが、利用したことはない」は734名(48.9%)、「インターネット接続機能がない」は318名(21.2%)、「その他・分からない」は198名(13.2%)となった。インターネット接続機能があると答えた人は65.6%で、全体の約3分の2を示したが、接続機能がありながらも利用経験のない人は半数を占めており、現時点ではテレビによるインターネット利用は進んでいないことが明らかとなった。

◆利用機能は「インターネット検索」・「動画視聴・ビデオオンデマンド」

テレビでインターネット接続を利用した経験のあると答えた250名に、どんな機能やサービスを利用したことがあるかを尋ねてみた。最も多かったのは、「インターネット検索(情報収集・調べもの)」116名(46.4%)であった。続いて、「動画視聴・ビデオオンデマンド(映画・音楽コンテンツなど)」110名(44.0%)、「オンラインショッピング」25名(10.0%)となった。

◆スマートテレビの認知度は20.8%

スマートテレビについて、現在の認知状況を知るために「スマートテレビという言葉を知っているか」尋ねてみた。「概ね理解している」と答えた人は59名(3.9%)に留まった。「なんとなく知っている」は253名(16.9%)、「言葉を見たり・聞いたりした程度」は439名(29.3%)、「知らない・分からない」は749名(49.9%)であった。「概ね知っている」と「なんとなく知っている」を合わせ20.8%となっており、「スマートテレビ」という言葉自体は現状では浸透していないことが分かった。

◆スマートテレビの購入意向は12.4%

被験者にスマートテレビの概要を説明した上で、今後のテレビ購入において、スマートテレビを購入したいかどうか尋ねてみた。「スマートテレビを購入したい」は34名(2.3%)。「スマートテレビの購入を検討したい」は152名(10.1%)、「スマートテレビに興味があるがわからない」は626名(41.7%)、「スマートテレビは購入したくない」は676名(45.1%)となった。スマートテレビを「購入したい」「購入を検討したい」「興味があるが分からない」を合わせると、購入の可能性を示した人は54.1%となり、過半数を超えた。

◆スマートテレビで利用したい機能・サービスは「動画視聴・ビデオオンデマンド」が46.6%と最多

上記の設問でスマートテレビを「購入したい」・「購入検討したい」・「興味があるがわからない」と答えた812名に対して、スマートテレビを購入した場合、どのような機能・サービスを利用したいか尋ねた。最も多かったのは「動画視聴・ビデオオンデマンド(映画・音楽コンテンツなど)」で378名(46.6%)と約半数を占めた。

◆2016年のインターネットテレビ/スマートテレビ利用台数は2233万台と予想

MM総研ではインターネットテレビ/スマートテレビの利用台数は2011年3月末で749万台、2012年3月末で916万台と分析する。その後は2013年3月末:1165万台、2014年3月末:1458万台、2015年3月末:1813万台、2016年3月末:2233万台になると予測。

http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120121018500



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[ 2013年08月20日 09:51 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
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