韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国政治 >  朴大統領「経済民主化政策も経済活性化を目標に」!

朴大統領「経済民主化政策も経済活性化を目標に」!

2013-05-09-pak-kunhe-1.jpg

朴槿惠(パク・クンヘ)大統領は29日、「雇用福祉政策や経済民主化政策も経済活性化と雇用創出にどうやったら貢献できるかを目標に進められなければならない」と述べた。

朴大統領は同日、大統領府で行われた2回目の国民経済諮問会議で、「政府の経済政策の目標が多すぎると、集中できないという言葉に共感する。下半期の全ての経済政策の最高目標は、経済活性化と雇用創出であり、それ以上の目標はないと既にはっきり示している」とし、「個人別雇用福祉と経済民主化も雇用創出と経済活性化に合わせて進められなければならない」と話した。

朴大統領は、「経済民主化が企業の投資意志に冷や水を差し、足を引っ張る方向へ行くというのは間違えた考えで、弱者も元気に経済活動できるように助ける経済民主化にならなければならない」と強調した。

これは経済民主化より経済活性化と雇用創出が上位概念であるというはっきりしたメッセージを、企業と市場に伝えるための発言と受け止められる。これで昨年7月の大統領選出馬当時、並列で提示した国民幸福のための3大中核課題は、経済民主化の実現と韓国型福祉の確立が雇用創出の下部にある概念に再整理された。

スポンサードリンク


朴大統領はさらに一歩進んで、「たくさんの立法が打ち出されているが、良い意図で作っても毒素条項になって現場では苦痛になり、投資意欲を挫くことがある」と指摘した。その一方で、「そのようなことを一度は選り分けなければならないのではないか。経済諮問会議で意図していない毒素条項を選別するのが、もう一つの爪の下のトゲを抜くことになるのではないかと思う」とし、諮問会議に検討を指示した。

朴大統領は、「創造経済の具現が雇用率70%達成の核心であり、雇用率70%達成が中産層の70%復元に直結する」とし、「創造経済の具現と中産層の復元は、新政府の経済政策の中核だ」と強調した。諮問会議創造経済分科から「民官総合経済企画団の設立」の申し立てを受け、積極的に推進するよう指示した。

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2013083081588



関連記事

[ 2013年08月30日 08:57 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp