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日韓暮らしやすさ比較 犯罪、殺人、自殺、空港、外食…

日韓は何かと比較されがちだが、客観性に欠ける一方的な比較も少なくない。では、主観の入らない「データ」をもとに比較してみるとどうなるか。 ここでは暮らしやすさを比較してみたい。米NGOの「社会発展調査機構」が2018年9月に発表した「暮らしやすい国ランキング」で日本は6位、韓国は18位だった。日韓ともにインフラ整備が評価されているが、治安面では差がついた。刑法犯の認知件数(2017年)は日本の約91万件に対し、韓国...続きを読む
[ 2019年02月15日 19:13 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)

橋・地下鉄などソウルの老朽化した施設が急激に増加…安全を脅かす

ソウル市内で築30年以上となった橋・トンネル・地下鉄など老朽化した施設の割合が現在30%台から10年後には50%前後、20年後には90%にまで増えるだろうと分析された。 韓国建設産業研究院のイ・ヨンファン上級研究委員は13日、ソウル市庁で開かれた「ソウル市の老朽化インフラの地震災難安全および復原力強化フォーラム」でこのような研究結果を発表した。 研究院によると、老朽施設の基準を竣工後30年と見ると...続きを読む
[ 2019年02月13日 18:47 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)

平昌五輪から1年、ほとんどの施設が活用できず放置状態

2019年2月8日、韓国・中央日報は、巨額を投じた平昌(ピョンチャン)五輪の施設が、その後ほとんど活用できず放置されている実態を報じた。 記事によると、ボブスレー・スケルトン競技が実施されたアルペンシア・スライディングセンターでは平昌五輪閉幕から1年が経った現在、総事業費1141億ウォン(約111億2300万円)をかけた長さ2018メートルのトラックが「コンクリートむき出しの状態」だという。小平奈緒と李相花(イ・サンフ...続きを読む
[ 2019年02月12日 12:27 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)

平昌五輪から1年、江陵は観光客増、平昌は五輪時よりも36万人減

平昌五輪以降、江陵は夏の行楽地という名声以外に「五輪観光地」という新しい付加価値を得た。1月31日午前、江陵駅前にはスマホを片手に持った若者たちが平昌五輪のマスコットであるスホランとバンダビ、五輪旗の造形物などを背景に写真を撮る姿が目立った。SNS(会員制交流サイト)などを通じてうわさが広がった市内の「おいしい店」と浜辺のカフェ通りは、平日にもかかわらず観光客たちでごった返した。江陵を訪れた観光客は、20...続きを読む
[ 2019年02月10日 18:48 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)

韓国で日本の次世代新幹線をうらやむ声「まるでアニメ」「韓国もまねしよう」

2019年2月8日、JP東日本が東京と札幌を結ぶ区間で運行するため開発中の次世代新幹線試験車両「ALFA‐X(アルファエックス)」を公開したことが、韓国でも話題となっている。 JP東日本は2030年に予定されている新幹線の新函館‐札幌間の開業に合わせて、時速360キロの営業運転を目標にALFA‐Xを開発している。「ロングノーズ」と呼ばれる長さ約22メートルの鋭い先端部分は、トンネルに入る際の衝撃や騒音を低減する効果がある。今年5月...続きを読む
[ 2019年02月10日 08:10 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)
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