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スズキが中国企業との合弁を解消

2018年6月16日、財新網は、スズキが中国の江西昌河汽車との合弁を解消したと伝えた。 記事は、「15日、日本のスズキは合弁会社・江西昌河鈴木汽車から正式に資本を引き上げると発表した。近年の自動車販売不振が原因で、販売台数目標を達成できていなかった。スズキは江西昌河鈴木汽車有限公司の46%の株を保有していた」と紹介。スズキは持ち株すべてを昌河汽車に譲渡する。 このニュースに対し、中国のネットユーザーから「『こ...続きを読む
[ 2018年06月18日 08:49 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(0)

東芝メモリが米に研究開発拠点、アマゾンやグーグルの大規模DC狙う

東芝メモリは、データセンター(DC)向けNAND型フラッシュメモリー事業を強化する。米国にメモリー製品や関連ソフトウエアの開発やテストなどを手がける研究開発拠点を開設した。顧客への対応を迅速化するのが狙い。主要なDC、サーバーメーカーが集積する現地で同拠点を橋頭堡(ほ)とし、成長市場を取り込む。米国で本格的な活動を始めた「ストレージ・リサーチ・アンド・デベロップメント・センター」は、カリフォルニア...続きを読む
[ 2018年06月17日 09:36 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(0)

「一帯一路」の急行列車に乗る日本企業、中国は開放的

本メディアの報道によると、日本企業は最近、相次いで動きを加速させ、「一帯一路」(the Belt and Road)の急行列車に乗り込もうとしている。これについて中国外交部の耿爽(グン・シュアン)報道官はこのほど、「ますます多くの日本企業が『一帯一路』イニシアティブに参加したいという積極的な態度を実際の行動に移しつつある。中国は日本が『一帯一路』建設に参加することについて常に開放的な態度を取っている。中国は両国企...続きを読む
[ 2018年06月16日 09:16 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(1)

日本がアジアで先進国になれた理由

中国メディア・東方網は14日、「日本は大国になったのに、どうしてマレーシアやフィリピン、インドネシアはいまだ途上国の段階にとどまっているのか」とする記事を掲載した。記事は、「マレーシア、インドネシア、フィリピンなどのASEAN諸国は、日本より優れた自然環境を持っているように見える。樹木には果実がたわわに実り、海や川には魚がたくさん泳ぎ、さらには、工業生産に利用できる資源も日本より多い。それなのに、...続きを読む
[ 2018年06月15日 09:39 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(0)

トヨタ株主総会で垣間見た章男社長の「余裕」

トヨタの2018年3月期の連結決算(米国会計基準)は、純利益が2兆4939億円と2期ぶりに過去最高を記録。販売台数の増加に加え、為替や米国の税制改革などの追い風もあった。 好調な業績に合わせて株主還元にも積極的で、足元の株価も高水準だ。総会では株主から「豊田社長の報酬は日産自動車の社長よりも低い。競合他社に負けないレベルの給料に引き上げてもいいのではないか」との驚き発言が飛び出る場面もあった。ただEV(電気自動車...続きを読む
[ 2018年06月15日 09:21 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(0)
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