ソウルの幹線道路の地下に空洞105カ所発見
ソウル市は20日、「昨年12月から最近まで、竜山区の漢江路や鍾路区の鍾路、松坡区のオリンピック大通りなど、地盤が弱い地域の幹線道路(総延長48キロ)で地中レーダー探査装置(GPR)を用いて調査を行った結果、105カ所の空洞が見つかった」と発表した。このような空洞は、車道や歩道の陥没などの原因となり、車の破損や通行人の負傷といった被害を発生させる。
ソウル市は昨年2月、竜山駅前で発生した道路陥没事故をきっかけとし、日本企業に路面下の空洞探査を依頼した。探査は老朽化した下水管が多い地域や、地下鉄工事が多く行われた鍾路区、中区、竜山区、松坡区、江南区などで、幹線道路を中心に実施した。これによって発見された空洞は、人一人が転落する程度の深さ(1.5-2メートル)の垂直型で、やや傾いた楕円形のものが多かった。
同市はこのうち、陥没する危険性が高い「A級」61カ所について、今月中に復旧工事を行う方針だ。先月28日には、地下鉄2号線忠正路駅4番出口前の道路で、陥没直前の状態だった空洞(深さ1.5メートル)を発見し、緊急の復旧作業を行った。昨年、ソウル市内で発生した陥没事故は計56件に上った。
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空洞は主に、上下水道管の亀裂などによって水が漏れ、管の周囲の土が流出することによってできる。今回見つかった105カ所の空洞も、大部分は老朽化した下水管の周囲にあった。地下鉄工事や大規模な建築物の基礎工事、電線やガス管などの地下への埋設工事などに伴い、その周辺の地盤が弱くなることも、空洞ができる原因と考えられる。ソウル市は今年末までに、246キロの幹線道路で新たに空洞探査を行う計画だ。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/04/21/2016042101113.html
【管理人 補足記事&コメント】
昨年日本企業がソウル市が市内の主要地下鉄駅のある鍾路3街・江南・教大・瑞草・汝矣島一帯の道路地下を調査したところ、空洞が41カ所発見された。鍾路3街駅一帯と江南・教大・瑞草駅一帯にそれぞれ18カ所、汝矣島一帯に5カ所だ。空洞は地下鉄路線周辺の古い下水管に沿って集中的に見つかっている。地表面からの深さが30センチ以内にあり、崩壊の危険が最も大きい空洞は18カ所、深さ30-50センチの空洞が11カ所、50センチ以上の空洞は12カ所だった。30センチ以内の空洞の半数は、下水管がほかの地域に比べて古い鐘路3街駅一帯に集中している。
ソウル市は「空洞がすぐに崩れ落ちる危険はない」として、春になってから掘削・補修すると話しているが、市民は不安でいっぱいだ。ソウル地域の下水管1万392キロメートルのうち、半分に当たる48%(5023キロメートル)が設置から30年以上経過している老朽管だからだ。ソウル市は主な繁華街の下水管1500キロメートルを毎年500キロメートルずつ3年周期で定期的に調査するという。だが、そのペースでは30年経過した下水管5000キロメートルを調査するのに27年もかかる。釜山・大邱・仁川などの地方都市にも老朽化した下水管が張り巡らされている。
ソウル市は今回の空洞探知作業を日本企業に任せた。韓国にはそうした作業の設備も技術はない。請け負った日本企業は地表面透過レーダー装置で空洞の位置を把握し、内視鏡機器で内部を撮影した。 しかし、日本企業は韓国側に空洞の位置を知らせてくれただけで、正確な大きさや危険性の分析技術については秘密を理由に教え無かったというが…。現在ソウル市は日本から機器を導入する計画だと言っているが、分析技術がなければ無用の長物になる。地中の空洞は各地に存在する。
日韓首脳会談が実現するとしたら、懸案事項の一つになるだろう。韓国側は日本へ何をお土産として、安倍総理と会談するのか…。軍事協力以外に話は無い。しかし上記記事や経済低迷を受けてのスワップ協定の復帰も求めるだろうから、軍事協力程度では不足だろう。二度と反日政策はしないし、世界中の慰安婦像も撤去するなど模索する必要がある…。
ソウル市は昨年2月、竜山駅前で発生した道路陥没事故をきっかけとし、日本企業に路面下の空洞探査を依頼した。探査は老朽化した下水管が多い地域や、地下鉄工事が多く行われた鍾路区、中区、竜山区、松坡区、江南区などで、幹線道路を中心に実施した。これによって発見された空洞は、人一人が転落する程度の深さ(1.5-2メートル)の垂直型で、やや傾いた楕円形のものが多かった。
同市はこのうち、陥没する危険性が高い「A級」61カ所について、今月中に復旧工事を行う方針だ。先月28日には、地下鉄2号線忠正路駅4番出口前の道路で、陥没直前の状態だった空洞(深さ1.5メートル)を発見し、緊急の復旧作業を行った。昨年、ソウル市内で発生した陥没事故は計56件に上った。
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空洞は主に、上下水道管の亀裂などによって水が漏れ、管の周囲の土が流出することによってできる。今回見つかった105カ所の空洞も、大部分は老朽化した下水管の周囲にあった。地下鉄工事や大規模な建築物の基礎工事、電線やガス管などの地下への埋設工事などに伴い、その周辺の地盤が弱くなることも、空洞ができる原因と考えられる。ソウル市は今年末までに、246キロの幹線道路で新たに空洞探査を行う計画だ。
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/04/21/2016042101113.html
【管理人 補足記事&コメント】
昨年日本企業がソウル市が市内の主要地下鉄駅のある鍾路3街・江南・教大・瑞草・汝矣島一帯の道路地下を調査したところ、空洞が41カ所発見された。鍾路3街駅一帯と江南・教大・瑞草駅一帯にそれぞれ18カ所、汝矣島一帯に5カ所だ。空洞は地下鉄路線周辺の古い下水管に沿って集中的に見つかっている。地表面からの深さが30センチ以内にあり、崩壊の危険が最も大きい空洞は18カ所、深さ30-50センチの空洞が11カ所、50センチ以上の空洞は12カ所だった。30センチ以内の空洞の半数は、下水管がほかの地域に比べて古い鐘路3街駅一帯に集中している。
ソウル市は「空洞がすぐに崩れ落ちる危険はない」として、春になってから掘削・補修すると話しているが、市民は不安でいっぱいだ。ソウル地域の下水管1万392キロメートルのうち、半分に当たる48%(5023キロメートル)が設置から30年以上経過している老朽管だからだ。ソウル市は主な繁華街の下水管1500キロメートルを毎年500キロメートルずつ3年周期で定期的に調査するという。だが、そのペースでは30年経過した下水管5000キロメートルを調査するのに27年もかかる。釜山・大邱・仁川などの地方都市にも老朽化した下水管が張り巡らされている。
ソウル市は今回の空洞探知作業を日本企業に任せた。韓国にはそうした作業の設備も技術はない。請け負った日本企業は地表面透過レーダー装置で空洞の位置を把握し、内視鏡機器で内部を撮影した。 しかし、日本企業は韓国側に空洞の位置を知らせてくれただけで、正確な大きさや危険性の分析技術については秘密を理由に教え無かったというが…。現在ソウル市は日本から機器を導入する計画だと言っているが、分析技術がなければ無用の長物になる。地中の空洞は各地に存在する。
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韓国の憲法これを改正しない限り反日は続くし朝鮮人のいやがらせは止みません、異様な国家ですよ、物心付いた幼い頃から反日を教育する
選挙惨敗のセヌリ党、代表であるパク大統領は責任を取らないといけませんね、韓国の国民は生活が苦しくなるばかり、自分の能力を知るべき
日本でも民主党時代は円高誘導と株安で海外への商品は売れないし、売れないから企業も設備投資を控える、さらに不況となる、国が衰退するか、繁栄するか、政治でまさに決まる、いい例であろう
パク大統領の支持率、まだ35㌫もある ?、ウソでしょう、日本の歴代総理でも9㌫でもしがみついていた総理もいたが、政治家は大局を見て腹を決めるべき、2年早いが国民のことを考え決断すべき時だ、散々反日活動をしてきたパク政権に日本政府も支援とか技術協力とかはすべきでは無い、徹底して一切、関係しないこと、政権が変わって親日か反日か見極めてからでも遅くはありません、所詮、他国のこと、仏像も返して下さい、また震災の支援は丁寧に韓国だけは断りましょう、お互いの為です
さて上の道路陥没の記事だが枡添都知事が技術のない韓国に日本の企業の技術を盗ませようと画策、素人考えで、見てパクレくらいの話、日本企業も特許技術だから細部は一切見せない、期待はずれだったようだ、タダで仕事は出来ません、特許技術は資本が係っている
震災時でも外遊中の都知事だが、政令指定都市の各知事さんが羨ましがっていますよ、真似できないそうです、日本人の待機児童無くすが公約でしょ、韓国人学校を作るために働く都知事、いろんな日本人がいますね、選んだのは都民、もうすぐ都民も目が覚めることでしょう