韓国のマッコリ輸出が5年で75%減 日本酒と対照的
一時、大ブームを巻き起こしたマッコリ(韓国伝統の濁り酒)の輸出が、安定した海外市場の構築に失敗したことで減少を続けている。韓国農水産食品流通公社(aT)が先ごろ公開した「2017農食品輸出イシュー報告書」によると、昨年のマッコリの輸出額は1286万8000ドル(約14億6000万円)だった。マッコリの輸出額は2011年に5273万5000ドルを記録したのをピークに、5年で75.6%減少した。
今年1月から11月までの輸出額は前年同期比4.6%減の1110万ドルで、今年の年間輸出額も前年を下回る見通しだ。マッコリの輸出額は焼酎(8410万ドル)やビール(1億370万ドル)などほかの酒類と比べ小規模だ。最近、韓流ブームが起きているベトナムや台湾などでは輸出額が2桁成長を見せているものの、輸出量は多くない。同じ期間の日本酒の輸出額は1億4361万ドルで30.2%増加、中国の伝統的な蒸留酒「白酒」は4億6789万ドルで172.7%増加した。
マッコリは10年から11年にかけ、韓流ブームと円高の影響を受け、生産量と輸出量が増加したが、海外で品質が認められず、「韓国の伝統酒」というブランドイメージを確立できなかったことなどが影響し、安定した消費市場を構築するのに失敗した。高級なイメージを確立した日本酒や白酒とは異なり、低価格中心の輸出戦略を進めたことがマッコリの敗因だったと報告書は分析している。
スポンサードリンク
実際、マッコリの昨年の平均輸出単価は1リットル当たり0.99ドルで、1ドルに満たない。一方、日本酒は1リットル当たり7.28ドル、白酒は同28.65ドルだった。 また、マッコリはほとんどが透明か緑色の半透明のペットボトル容器に入れられ、類似したデザインで発売されており、若者層を攻略するためのデザインの面でも失敗したと報告書は説明した。
aTは報告書で、マッコリの輸出を拡大するためには安いというイメージから、高価・高品質の酒というイメージに消費者の認識を変えなければならないと強調した。また、輸出先を多角化し、世界の主な市場のトレンドである低度数・ノンアルコールに合ったマッコリの新製品を開発するなどの努力が必要と指摘した。
http://news.livedoor.com/
マッコリは日本で、2000年代後半からの韓流ブームに乗って人気を集めた。アルコール度数が比較的低い上、乳酸菌と食物繊維が含まれていることから健康に良いという認識が広まった。特には、20~30代の女性を取り込むことに成功した。韓流スターをイメージキャラクターに起用したことも成功した要因だ。 日本での人気は、韓国でもマッコリを見直すきっかけとなった。需要が急増すると、メーカー各社はさまざまな種類のマッコリを発売した。 しかし、韓日関係の冷え込みや円安、韓流ブームの減速、アルコールの流行の変化などが重なり、日本のマッコリ人気は徐々に低下した。2011年のマッコリ輸出のうち日本向けは91.8%を占めたが、2014年は59.6%まで縮小している。
今年1月から11月までの輸出額は前年同期比4.6%減の1110万ドルで、今年の年間輸出額も前年を下回る見通しだ。マッコリの輸出額は焼酎(8410万ドル)やビール(1億370万ドル)などほかの酒類と比べ小規模だ。最近、韓流ブームが起きているベトナムや台湾などでは輸出額が2桁成長を見せているものの、輸出量は多くない。同じ期間の日本酒の輸出額は1億4361万ドルで30.2%増加、中国の伝統的な蒸留酒「白酒」は4億6789万ドルで172.7%増加した。
マッコリは10年から11年にかけ、韓流ブームと円高の影響を受け、生産量と輸出量が増加したが、海外で品質が認められず、「韓国の伝統酒」というブランドイメージを確立できなかったことなどが影響し、安定した消費市場を構築するのに失敗した。高級なイメージを確立した日本酒や白酒とは異なり、低価格中心の輸出戦略を進めたことがマッコリの敗因だったと報告書は分析している。
スポンサードリンク
実際、マッコリの昨年の平均輸出単価は1リットル当たり0.99ドルで、1ドルに満たない。一方、日本酒は1リットル当たり7.28ドル、白酒は同28.65ドルだった。 また、マッコリはほとんどが透明か緑色の半透明のペットボトル容器に入れられ、類似したデザインで発売されており、若者層を攻略するためのデザインの面でも失敗したと報告書は説明した。
aTは報告書で、マッコリの輸出を拡大するためには安いというイメージから、高価・高品質の酒というイメージに消費者の認識を変えなければならないと強調した。また、輸出先を多角化し、世界の主な市場のトレンドである低度数・ノンアルコールに合ったマッコリの新製品を開発するなどの努力が必要と指摘した。
http://news.livedoor.com/
マッコリは日本で、2000年代後半からの韓流ブームに乗って人気を集めた。アルコール度数が比較的低い上、乳酸菌と食物繊維が含まれていることから健康に良いという認識が広まった。特には、20~30代の女性を取り込むことに成功した。韓流スターをイメージキャラクターに起用したことも成功した要因だ。 日本での人気は、韓国でもマッコリを見直すきっかけとなった。需要が急増すると、メーカー各社はさまざまな種類のマッコリを発売した。 しかし、韓日関係の冷え込みや円安、韓流ブームの減速、アルコールの流行の変化などが重なり、日本のマッコリ人気は徐々に低下した。2011年のマッコリ輸出のうち日本向けは91.8%を占めたが、2014年は59.6%まで縮小している。
≪ 国連安保理、北朝鮮新制裁決議を全会一致で採択 | HOME | 安倍首相が日中関係改善を急ぐ3つの理由 ≫
コメントの投稿
トラックバック
ブログランキング
最新コメント
- ななし:韓国・IBK企業銀行 みずほ銀行と300億円の融資枠契約 (04/24)
- :米日密着の軍事・防衛同盟…不安な韓国 (04/23)
- :東レなどが韓国に1.2億ドル投資…先端素材・半導体生産へ (04/23)
- ななし:米日密着の軍事・防衛同盟…不安な韓国 (04/23)
- :米日密着の軍事・防衛同盟…不安な韓国 (04/23)
- ななし:TSMCの工場誘致で日本の半導体産業が復活するはずはない (04/22)
- ななし:G7首脳会議に招待されなかった尹大統領 (04/22)
- 名無し:TSMCの工場誘致で日本の半導体産業が復活するはずはない (04/22)
- ななし:太陽誘電が110億円投資、韓国でMLCC増産の狙い (04/22)
- :TSMCの工場誘致で日本の半導体産業が復活するはずはない (04/22)
リンク
- ハンギョレ新聞
- 中央日報
- 朝鮮日報
- 聯合ニュース
- 人民網
- サーチナ
- Record China
- 東洋経済
- 経済ニュース - Yahoo!ニュース
- サーチナニュース ビジネス
- 経済ニュース - エキサイトニュース
- 経済ニュース News i - TBSの動画ニュースサイト
- 経済 - 毎日jp(毎日新聞)
- 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
- 政治 - 国内ニュース - Yahoo!ニュース
- 政治 - MSN産経ニュース
- 政治 - エキサイトニュース
- ZAKZAK (政治・社会)
- YouTube 高橋洋一チャンネル
- 中田敦彦のYouTube大学
- YouTube 堀江貴文 ホリエモン
- YouTube JAPAN 日本の凄いニュース
- YouTube トヨタイムズ
- 管理画面
カテゴリ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp
これが全て、なんちゃってブランド酒なんだ。
こんな事やってないで本物の韓国独自の酒を解発しろよ !!