韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  国際 >  米アマゾンの独自スマートフォン、計6つのカメラモジュールを搭載し、来年2014年に発売か!

米アマゾンの独自スマートフォン、計6つのカメラモジュールを搭載し、来年2014年に発売か!

2013-10-31-k019.jpg

Apple Insiderは29日(現地時間)、計画を良く知る人の話として、米アマゾンが来年のリリースを予定している独自スマートフォン(通称:Kindle Phone)には合計6つのカメラモジュールが搭載されると伝えています。

情報によれば、これらのうち4つが「3Dジェスチャー」や「アイトラッキング」のためのもので、残り2つは約1300万画素のリアカメラと、約200万画素のフロントカメラであるとしています。

また、同端末の画面サイズは4.7インチで、プロセッサにはクアルコムの「Snapdragon 800」が搭載されるとしています。加えて、同端末は来年の第2四半期(4〜6月)中に、500万から1000万台が生産される予定であるとも伝えられています。

今回の “Kindle Phone” は、台湾HTCと共同で開発されていると以前報じられているほか、プライムメンバーのみに限定発売されるとも噂されています。

スポンサードリンク


6つのカメラモジュールとSnapdragon 800を搭載となると、現在流通しているハイスペックスマートフォンに勝るとも劣らない、攻めの端末になるだろうことが伺えます。もちろん、このスマートフォンが登場する頃には、Snapdragon 800が最上位のプロセッサの位置を占めているとは考えにくいところではありますが、少なくとも “充分” なスペックで独自性を持った端末になると期待できます。

タブレット端末とは異なり、常に持ち歩くのがあたりまえのスマートフォン。それゆえに、同社のタブレット端末「Kindle」シリーズと同様の手法で成功するとは考えにくいところもありますが、それを見越しての独自機能の搭載ということになるのでしょうか。

スペック上は日本でも一定数が売れるような気もしますが、そのためには通信キャリアとの連携が不可避なだけに、今後の動きが気になります。

http://ggsoku.com/2013/10/amazon-smarphone-six-camera-2014/

米アマゾン、HTCと共同で独自スマートフォンを開発中

英フィナンシャル・タイムズは15日(現地時間)、計画に詳しい人の話として、米アマゾンが台湾HTCと共同で独自スマートフォンを開発中であると報じています。情報によると、両社は計3つの端末を開発中で、そのうち一つは開発が進んでいる段階にあるとのこと。一方で、アマゾンはリリースのタイミングを見計らっているとの情報もあり、計画が変更される可能性もあるとしています。なお、プロジェクトの進行が決定した場合は、2014年にも発売される見通しとのこと。

これに対し、アマゾンはコメントを控えています。HTCも同様にコメントを断っていますが、同社のマーケティング主任を務めるBen Ho氏は、「同社は常に新しい可能性を模索しているよ」と話したとのこと。

HTCといえば、今年4月にFacebookに特化したスマートフォン「HTC First」を発表したことで話題になりました(過去記事)。また、同社は中国向けにモバイルOS「HTC China OS」を開発中であるとの噂もあり、「新しい機会を模索」を現実のものとしている印象です(過去記事)。

しかし、その背後にあるのは大きな経営不振です。それは、2013年第3四半期(7月~9月)では初の純損失を計上し、中国レノボへの身売り交渉が報じられるほど(過去記事)。同社は今の状況を脱するべく、様々な方法を言葉通り “模索” しているのかもしれません。

その最有力手段としての「Amazon Phone(Kindle Phone)」である可能性もありそうです。米アマゾンの独自タブレット「Kindle Fire」シリーズは世界中で一定の人気を誇っており、同ブランドのスマートフォンが登場すれば同様の結果を導くことになるかもしれません。

kindle-fire-HD-71個人的には、常に持ち歩く「インフラ」としての意味合いが強いスマートフォンと、その他機能を補完するエンターテイメント性の強いタブレットでは需要の方向が異なるものと思いますが、果たして消費者の目にはどのように映るのでしょうか。Amazonの音楽配信サービスとの連携など、持ち歩く価値が提供されれば一定の人気を博す可能性もありそうです。

今回報じられた端末が実際に登場することになれば、その動向がそのままHTCの経営にも直結する可能性があるだけに、注目が集まります。

日本では発売されない可能性も高そう…ですが、来年気になる端末のひとつとなりそうです。

http://ggsoku.com/2013/10/amazon-partner-with-htc-for-smarphone/



関連記事

[ 2013年10月31日 15:15 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp